スポンサーサイト

--/--/-- --


初ダッチオーブン

2010/07/22 Thu

清和県民の森キャンプ、1日目まだ続いてます!

滝から戻って、16時前からバーベキューの準備開始。

またまた備忘録と参考までに、食材リスト書いておきます。

30代男女4名、5歳児2名、3歳児1名、1歳児2名で、食べました。

やきそば6玉
豚小間200g(焼きそば用)
にんじん2本
玉ねぎ2個(←足りなかった)
ピーマン
キャベツ
もやし
しいたけ
なす
しめじ
えのき
しいたけ(父さんが好きなので必ず入る)
とうもろこし5本
枝豆

ウインナー300g
手羽元8本
タラ3切れ
生鮭3切れ
ホタテ4個(大人の分だけね)

カルビ400g(食べきれず!)
イカ3杯(食べきれず!)
(↑強力クーラーボックスで持ちかえったので、翌日食べました)



いつものように、ウインナー、焼きそばからスタート!

DSCF2662

隣では、すでにダッチオーブンを仕込んでいます。


DSCF2663

ホイル焼きの中身は、生鮭、タラ、玉ねぎ、もやし、エノキ、シメジ、バター。
最後にしょうゆをたらして、頂きました。
出来上がりの写真は……ありません(笑)


そして、初のダッチオーブン。
父さんの友人が買ったけれど使わない、というものを譲り受けての、初挑戦。
8インチとちょっと小さめだけど、十分、十分。

ちなみに、キャンプ前の練習として、
家のガスコンロで、ベーコンキャベツ蒸しというのは作ってました。


べーべキュー台で、焼きそばやホイル焼きをしている間、
横に置きっぱなしだったダッチオーブン。

何分くらい置いていたかは、不明ですが……できました~!

DSCF2666

材料は適当ですが、
皮をむいた玉ねぎ丸ごと1個、皮のまんまのにんじん1本、
なす丸ごと1本、手羽元8本、切ったトウモロコシ数個、キャベツ数枚、
ウインナー数本、塩コショウ、バター、水ちょこっと。

DSCF2667

お、おいし~!!! 激ウマです!
しかも、スッゴイ簡単。これは、やみつきになりそう♪

このあと、枝豆もダッチオーブンで蒸しゆでにしました。



日が暮れて、みんなで花火をやりました(写真はなし)。
ここは、手持ちのみ花火可です。


あと、今回導入したアウトドアグッズがこちら。
LEDランタンです。

DSCF2668

母さんは、「外灯もあるし、明かりなんているの~?」って感じだったのですが、
父さんが「絶対いる!」と力説。
明るさの力量などからガスタイプとも迷っていたのですが、
子どもたちも小さいし、安全面と手軽さを考えてLEDに。


買ったのは、これ↓




LEDの冷たい感じの色でないので、キャンプ場でも浮きませんでしたよ。
しかも結構明るくて、十分な感じでした。

DSCF2669


今回、必要だったかどうかと聞かれれば、外灯も多少あったし、
なくても大丈夫だったとは思うけれど、
やっぱりあった方が便利ではありました。


ちなみにこちらの消灯は22時。
電気が消えたあとは、星空がキレイでした♪

キャンプ1日目は終了。続きはまた明日~




長い日記は書くのに気合いが要りますね~。みなさんのクリックが励みになります♪
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
