スポンサーサイト

--/--/-- --


清和県民の森ロッジ村

2010/07/21 Wed

梅雨も明けて、夏本番。
かるがもファミリー、アウトドア部の活動も盛んになってきました。

先週末は、千葉県君津にある清和県民の森へ1泊2日のキャンプに行ってきました。
1号くん(5歳3ヶ月)、2号くん(3歳1ヶ月)、3号くん(1歳7ヶ月)です。

しかも今回は、母さんの妊婦時代からのママ友ファミリーと一緒。
(子どもは、男の子2人。1号くんと3号くんと同じ年)
父さん同士も気が合うという、家族ぐるみのおつき合いのご近所さんです。

初めてのお友だちとの遠出&お泊まりに、1号くんは大興奮です。

清和県民の森は、キャンプ場やロッジ村、ハイキングコース、テニスコートなどもある、
大きな公共の施設。

まずは、管理事務所のある木のふるさと館近くの駐車場に車を停めて、ハイキング。
駐車場近くに、ハイキングコースのマップが置いてあります。

2台持っているベビーキャリアを1台友人に貸して、1歳児は父さんたちの背中の上。

DSCF2643

セラピーロードっていうから、癒し系ののんびりハイキングを想像してたら、
甘かった。

毎度のことながら、やっぱり結構登ります。


DSCF2644


ほら、こんなに登った。

DSCF2646


展望台でお弁当を食べて、ロッジ村へ到着。
全部で90分くらい。お弁当休憩を除けば、60分くらい歩いたかな。

2号くんもだいぶハイキング慣れして、全部歩けました。

すぐ脇が崖になっている細い道もあったりするので、
子どもたちだけで先に行かないように気は遣いましたが、
変化に富んだ、楽しいコースでした。


マップでは、ロッジ村へ行かずに、
どこか分岐を回って出発地点に戻るようになっているのですが、
今回は、ここで終了。みんなはロッジ村で待機して、
父さんたちだけで、車を取りに行ってもらいました。(徒歩20分くらい)


ロッジ村は、こんなところ。

DSCF2647

右側の家型のロッジは、頼めば電源が使えます(1泊525円)。
左側は、ツリー型。電源はありません。

今回、母さんたちと1歳児は家型、父さんたちと5歳児、3歳児はツリー型に泊まることに。
(3歳児の2号くんは、結局、母さんたちと寝ることになったけれど……)

母さんはこれまで、キャンプと言っても、
キッチンや、トイレ、お風呂が付いているロッジにしか泊まったことがなかったので、
ちょっとドキドキです。


炊事場。

DSCF2663


シャワーはコインシャワー。思ったよりキレイで、ホッ。

DSCF2648


チェックイン時にコインを人数分もらえます。コイン1枚で3分。

DSCF2649

受付に行くと、追加分のコインも買えるそうです。
「3分で、髪まで洗えるかな~?」と心配しましたが、
スタートボタンとストップボタンがあって、シャワーを止めている間は、
カウントも止まるので、3分で十分間に合いました。


DSCF2650

トイレもキレイでした。
2号くんのトイレトレーニングが終わったばかりで、和式だけだったら、
できるかな~と心配していたのですが、洋式便器も1つ(和式は4つ)あったので、
助かりました。


ちなみに、家型ロッジの中は、こんな感じ。

DSCF2672

たぶん、8畳くらい?のカーペット敷きの一部屋。
寝具はないのですが、毛布が10枚置いてありました。
シーツは1人2枚、チェックインの時に貸してもらえます(無料)。

母さんたちは、キャンプ場にまさかの敷き布団持ち込み(笑)。
枕とタオルケットも持ち込んで、快適に寝ました。
本格アウトドアには、まだまだ染まりきれない母さんです。


こちらは、ツリー型ロッジ。

DSCF2661


はしごを登ると、

DSCF2660


中は、こんな感じ。

DSCF2659

何にもないのに、子どもたちはワーキャーはしゃいでました。


DSCF2673

さすがにこちらへは布団は持ち込まず、
毛布2枚の上に、寝袋を広げて敷いて、寝たらしいです。


まだまだ続きますが、長くなってきたので、今日はこの辺で~




ポチっとしてもらえると、励みになります~
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

ああ…ここ…なんか昔検索したした気がします(^_^;)
ツリー型、面白~い♪
子どもは大喜びでしょうo(^-^)o

それにしても激安っ!
こういうところは、何ヵ月も前から予約したのでは、ないですか?
…その計画性を、見習いたいです(*^_^*)

そらきりんさんへ

ツリー型、子どもたちは本当に大喜びでした♪
しかも、これがいい感じに日陰を作ってくれて、
大人たちも助かったのでした。

ここは、たしか1月か2月、
他の人をほとんど見かけない時期に軽めのハイキングに行き、
たまたま立ち寄った管理事務所で、7月の予約もできることを知って、
無計画にとりあえず予約だけ入れておいたのでした。

ロッジ1棟3300円。たしかに、激安ですよね~。
さすが、県の施設。オススメですよ~

No title

コンバンハー。
このツリー型ロッジ、ワクワクしますよねー!
まだ、このタイプには泊まったことはないけど、
テンション上がるのわかるっ!

去年のキャンプ、長男坊トイトレ最中で、オマル持参しました!
夜中のおしっこ行きたい~にも対応できて便利でした~♪

ぼろやんさんへ

そうそう、この秘密基地っぽい感じが、
男子の中のトムソーヤーを刺激するんですかね~。

ぼろやん家もキャンプ好きでしたか!
オマル持参は、たしかに賢い。
本気キャンプの時は、うちも持っていこうっと。
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
