スポンサーサイト

--/--/-- --


脱・台ふきん生活

2010/07/14 Wed

友人が雑誌で読んでやっているという、台ふきんを使わない、という話。

要は、適当な大きさのボロ布を用意しておいて、
台ふきんとして使っては捨てる、ということらしい。

5歳の1号くんはともかく、1歳と3歳は、まだまだ食べこぼしも多い。
台ふき、手ふきは、あっという間に色がついて、
洗濯しても漂白しても落ちなくて、臭いまでする、という状況。

それなら、毎回使い捨て、って、い~じゃないの!

幸い、今週に入ってから、片付けお掃除熱に火がついた母さん。
ボロい布なら、たくさんありますとも。

ちなみにかるがも母、片付けと掃除が、家事の中で一番苦手。
キレイな方が気持ちいいのは分かるのだけど、
日中は、子どもがウロウロまとまりついてきて、集中できないし、
子どもが寝たあとは、パソコンの前に座ったり、本を読んだりしたい。

そんな母さんを動かしたのは、このブログ。
↓↓↓
kokiaさんの「トイレは座って使いなさい」

これを読んで、母さんは「あきらめないぞ~」と思ったのでした。


と、話はそれたけれど、昨日の夜は、ボロ布をチョキチョキしまくりました。

7-14-1

雑誌にどんな風に紹介されてたのかは不明なのですが、
台ふきん用中サイズ(左)と、食べこぼし拭き取り用小サイズ(右)。

もうちょっと素敵なかごに入れた方がいいかな~、
フタがついてた方がいいかな~、いろいろ思うところはありますが、
ひとまず間に合わせで。家にあった、CDケースです。

これのいいところは、まず、洗濯物が減る!

そして、ただ捨てるのももったいない気持ちになって、
壁やら床やら、いろいろ拭いてから捨てることになるので、
ちょこっと掃除ができる。

しばらく、やってみます。




読んでくれて、ありがとうございます♪ ポチっとしてくれたら、感謝感激です~
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

Secret

kokiaです~

ご紹介ありがとうございます~(^^)

男の子が3人いるって、ほんとに大変なんだろうね。
片付けても片付けてもキリがないなら、
片付けないほうがいい?とか私でも思いそう(笑)

こうやって、ぼろ布を活用すると
良心も傷まなくて、洗濯もラクになっていいですな~☆

No title

確かに・・・。
うちの息子もまだまだ食べこぼすので、
台ふきは何度も洗ったり大変です。
しかも、最近は「洗っただけではばい菌が・・・」みたいなCMに
踊らされて、除菌したり、毎日洗濯したり。
ティッシュだともったいないし、ボロ布だったらいいですよね!
うちも次の模様替えの時には使えそうなものとっておこっと。
いい情報ありがとうございます☆

kokiaさんへ

そうそう。片付けても、誰に見せることもなく、また散らかったりすると、
あ~もう、片付けなくていいじゃんと、マジで思います。

片付けの一番のモチベーションは、人を呼ぶことです。
そして、「子どもいるのに、キレイにしてるね~」と言われて、
ほくそ笑む。直前にメッチャがんばってる訳ですが。

kokiaさん愛用の「海へ」も、興味あり。
今使ってる洗剤がなくなったら、買ってみようかな~

ぐぅぐぅ草さんへ

こちらこそ、コメントありがとうございます♪

除菌に関してはそんなに神経質ではないのですが、
さすがに洗っても臭いがしてるのは、マズいだろうと(苦笑)。

今日はカレーだったのですが、ガンガン拭いて、どんどん捨てました!
気持ちいいですよ~

No title

あ・・・私も、これに近いこと、やったことがあります^^。
古布を切るのと、使用量が追いつかず、挫折v-356
今では、よっぽどの、よごれか、「牛乳限定」に、してますv-398
牛乳の臭いって、絶対とれない!!!それにまた、うちではよく牛乳をこぼすのでi-229

オススメされてたブログのタイトルに、感動v-352
男の子3人母には、心にしみましたv-398

☆こんにちゎ☆

いつもご訪問&コメありがとぅございます♪

脱☆台ふきん生活
なるほど~~
コレはいいかも。。

わが家も台フキンの漂白の日々ですよ(笑
この季節、、衛生面も心配ですものね。

345ママもやってみますね。。

そらきりんさんへ

たしかに、布を切るのはちょっと面倒そう。
私も追いつかなくなったら、牛乳とカレー限定にしようかな。

オススメのブログのkokiaさん、
先日、卒業以来初めて会った高校の同級生なのです。
ホント、「トイレは座って」欲しいですよね~。
うちは、今、1号くんにそうしつけてるとこです。

345mamaさんへ

こちらこそ、いつも読んでくださって、ありがとうございます~♪

345ママさん、漂白とか除菌とか、
しっかりしてそうなイメージです(笑)

ボロ布を切るのは少々面倒ですが、
漂白と洗濯の手間を考えたら、たぶん楽なハズ。

何日かやったところ、なかなか良い感じですよ~
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
