スポンサーサイト

--/--/-- --


ピクルス

2010/07/13 Tue

ひさしぶりに、ピクルスを作りました。

7-13-1

珍しがられるのですが、うちの子はみんなピクルス好き。
っていうか、酸っぱいもの好き。バリバリ食べます。

今日は、ニンジン1本、きゅうり2本、パプリカ1個。

いつもは2瓶分作るのだけど、冷蔵庫にめぼしい野菜がなかったので。
大根、セロリ、かぶも好き。


野菜をさっと熱湯に通して、一度煮立てたピクルス液を冷ましてから注ぐ。

と、料理の本にはあったのですが、

母さんは、生の野菜を瓶に詰めて、煮立てたままの熱いピクルス液を直接注ぎます。
手、抜けるところは抜いて抜いて。


写真の保存瓶は、weckのキャニスター。
うちではもっぱら、ピクルス用として活躍してます。

何がいいって、見た目がいい♪
この瓶が冷蔵庫に入ってると、ちょっとうれしくなります。

オススメですよ~


↓↓↓

キャニスター750ml (WECK)

キャニスター750ml (WECK)

価格:682円(税込、送料別)



ゴムパッキン (WECK)

ゴムパッキン (WECK)

価格:31円(税込、送料別)



ステンレスクリップ2個セット (WECK)

ステンレスクリップ2個セット (WECK)

価格:105円(税込、送料別)







応援してもらえると、とてもうれしいです♪
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

Secret

No title

私も大好き♪ピクルス!
こういうものが、冷蔵庫にあると、嬉しくなっちゃいますよね^^!

・・・・しかし。我が家の子供たちは、全滅・・・。
かるがも家が、うらやましい。

それでも、めげずに、時々作ったりしています。
おすすめの、レシピってありますか^^?

そらきりんさんへ

私自身は、そらきりん家さんのお子さんたち同様、
子どもの頃はピクルスが苦手だったので、
うちの子たちがバリバリ食べた時は、
「え! 食べれるの!?」って感じでしたよ。
まぁ、作ったものを食べてくれるのは、うれしいものです。

レシピは、そらきりんさんもご愛読の、
『ごちそうさまが、ききたくて』レシピですよ~
ワインビネガーは、冷蔵庫にたいてい入ってないので、
ただの米酢ですけど~

No title

おいしそー。
酸っぱいのが食べたくなる季節!
ん?てか、酸っぱいのは年中好きかも~。

この、熱々のピクルス液を直接入れるってのは、いいですね~!
手抜き万歳(笑)
weckのキャニスターかわいいですよね~。
ワンランク上のピクルスになるね!!!
あ~、きゅうりがいっぱいあるからピクルスでもつくろうかな~♪

ぼろやんさんへ

ワンランク上のピクルス! いい響きだわぁ。ありがとう~

そういえば、「妊娠すると酸っぱいものが食べたくなる」って、
よく言いましたね~(笑)

関係ない気がするけどな~
私も年中酸っぱいもの好き~♪ 妊婦じゃなくても好き~♪

きゅうり、まさかの家庭菜園きゅうりとか!?
ピクルス、なんだかんだいって、きゅうりが一番美味しいと思います。
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
