スポンサーサイト

--/--/-- --


カブトムシ

2010/07/12 Mon

カブトムシ飼育って、男の子がいる家の宿命なのでしょうか?


昨年は成虫をもらって、飼ってたのだけれど、
今年は、冬に近所のおじさんに幼虫を2匹もらって、
ひそかに飼育していました。

といっても、そっち方面は遠慮したい母さん。
父さんまかせでしたが……

たまたま瓶側でサナギになったので、外からサナギの様子が見えていたのでした。

「そろそろ出てくるかな~?」

なんて話していて、
昨日飼育瓶をのぞいて見ていた父さん、「黒いぞ~!」と。

瓶から出したら……

7-12-1

メスでした。

角のあるオスの方がかっこいいけれど、
それでも子どもたちは大興奮!


2号くんが、

「ようちゅうがサナギになって、カブトムシになるんだよね~」

と、適切な解説をしているのを聞いて、
3歳でもそういうことって理解できるんだな~と、ちょっとビックリ。

母さんも初めて幼虫から成虫になる過程を傍から観察して、
生命の神秘にしみじみ感激しちゃいました。

もう一つの方はまだサナギで、しかも生きてるかどうか不明ですが……
願わくば、オスの元気な成虫が出てきますように(笑)!




あなたのクリックひとつで、元気がでます!
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

近くで成長~!!ちょっと感動ですね~!!
うちも・・・そのうちに・・・あるのかなぁ。って想像。
わたしも、見守るだけにしたいです。

こどもたち・・・いい思い出になりますね♪

akaさんへ

うちも(っていうか、私は)飼う気は全然なかったんですけど、
男の子がいるってなると、どこからか、

「カブトムシいる?」

ってなるんですよねぇ。
そうなると、断りにくくて、ついつい……
ムシ、だんだん慣れてきますよ(笑)

No title

はじめまして。
リンクをたどって参りました。
男の子の3兄弟、ほんと楽しそうでいいですね☆
うちには年長の一人息子がいます。
近所も女の子ばかりなので、さみしく一人でヒーローごっこしてます。

カブトムシ、やっぱ男の子は好きですね。
私も苦手なので、まだ我が家にはやってきてませんが、
いずれその時が来る・・・と覚悟はしてます。

また遊びに来ますね☆

ぐぅぐぅ草さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます♪
私も、さっそく遊びに行かせてもらいました~

ムシ系、まだ苦手なことは苦手なんですが、
一昨年より昨年、昨年より今年と、
少しずつ大丈夫になっていってる気がします。
人間、慣れるもんですね~(笑)

ぐぅぐぅ草さんも、機会があればぜひ挑戦を。
あ、でも最初は、成虫からの方がいいです。たぶん。
幼虫は、かなりの覚悟が要りますよ~
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
