スポンサーサイト

--/--/-- --


プラレール

2010/07/09 Fri

プラレール、最近ハマってます。

ずいぶん前に、小学校高学年のお子さんがいるご家庭からお古で頂いたプラレール。
我が家のおもちゃスペースの、かなり大きな部分を占拠しているにもかかわらず、
これまで使用頻度はいまひとつ。

2号くんは前から好きだったのですが、
母さんが組み立てるのを面倒くさがったり、
3号くんがすぐ壊してしまったりで、なかなか使っていなかったのです。

が、ここ3日ほど、ブームが来ています。
母さんが、やる気出しただけなんですけどね。

ジャーン! 大作です。
我が家の広くないリビングを占拠しております。

7-9-1

作ったコースに増築改築工事を重ねて、大きくなりました。
これ作るの、ハマるとちょっと楽しい♪


それにしても、母さんが作ったコースに電車を走らせて、
見てるだけで、何が楽しいのでしょうかねぇ?

母さんにはさっぱり分かりませんが、
父さんは、出来上がったコースを見て、

「お~、すごいじゃん。子ども、これすごい楽しいだろうな~」

とコメント。男子には、その楽しさが分かるようです。


1号くんも2号くんも、レールをつなぐことはできるけれど、
自分でコースを考えてつないだりは、まだできないみたい。

子どもだけでやってくれるようになると楽なんだけどな~、なんて。
何歳くらいからできるんでしょうね~?


と、ここまで書きながら、何度も何度も一緒に作る経験を重ねないと、
一人でできるようにはならないんだろうな~と気付く。

そういえば、1号くんがパズルにハマりだした頃も、
最初は全然自分だけではできなくて、「これはどこ?」「これは?」などと、
いちいち聞いてくるので、

「もう、面倒くさい! 自分でできないならやるな~!」

とか思いながら、しぶしぶ付き合っていたのですが、
何度か一緒にやるうちに、一人でもできるようになったのでした。


そっか~、そうなんだな。と、一人で妙に納得。

明日から、まずは1号くんが一人でプラレールを組み立てられるように、
仕込んで……いや一緒に遊んであげることにしようかな。




あなたのクリックひとつで、元気がでます!
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

懐かしい~w
楽しいけれど場所を取るプラレール!!
でも親もスイッチが入ると楽しいですよね☆
そう言えば親子でよく遊んでたな~娘も遊んでたし。
息子氏の部屋クローゼットに未だにあるわ~捨てられまへん(笑)
3人男の子がいるとどんな遊び方をするのかしら~?
おばちゃんこそ~りのぞいてみたいわ(爆)

まなままさんへ

やっぱり、男の子は遊ぶんですね~
お兄ちゃんがいると、女の子もやるんですねぇ。
私自身は男兄弟がいなかったので、未知のおもちゃでした。

そして、そう! 場所を取るんです~
我が家の場所を取るおもちゃ、1位プラレール。2位レゴデュプロ、です。
中学生になっても捨てられないんですねぇ。分かる気がします。
なんとなく親も愛着湧きそうだし。

我が家の三兄弟の遊び方は、

1号くん「2号くん、曲がり道取って!」
2号くん「は~い」
1号くん「次はまっすぐ、長いの。母さん、ここはどうするの~?」
2号くん「ここは、こうしたらいいんじゃないの?」
1号くん「え~、そうしたらここにつながらないじゃん。
     あ~!!3号! 壊しちゃダメだよ~!!」

こんな感じです(笑)
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
