スポンサーサイト

--/--/-- --


アロマの虫よけスプレー

2010/07/07 Wed

今さらですが、虫よけスプレーを作りました。

一般的な虫よけスプレーは、においが苦手。
ケミカルケミカルした感じが、どうも体に悪い気がして……

で、数年前からアロマオイルを使って虫よけスプレーを作っているのですが、
今年は、ずっと作りそびれてて、これまで刺され放題でした。

まぁ、これスプレーしてても刺されることは刺されるんですが(苦笑)
何もしないよりはいいかな~という感じ。
スッキリした香りで、虫よけ効果よりもリフレッシュ効果の方が高かったりして(笑)

うちの場合、あまりにも蚊が多いところでは、ケミカルスプレーを使うこともあります。
特に父さんは、アロマとかこの手のものは信用していないので、ケミカル派です。




材料はこれだけ。

7-7-1

アロマオイルと無水エタノールと精製水。

アロマ虫よけスプレーも売ってますが、材料だけ最初にそろえてしまえば簡単に作れるので、
お値段的には作った方が絶対お得です。


使っている精油は、ハイパープランツのアンチM。



レモンユーカリ、シトロネラ、ティートリーがブレンドされています。
爽やかでいい香り♪


今、アマゾンで見たら、新アンチMというのもあった。
使用している精油も変わらないので、何が違うかは分からないけれど、
まぁ、きっと新しい方がいいのでしょうね~




一応、作り方も書いておきます。


★アロマの虫よけスプレーの作り方★

スプレーボトル(無印の小分けPET100mlを使ってます)に、
無水エタノール5ml(小さじ1)を入れて、精油を5滴たらして、
しゃかしゃか振ります。

混ざったら、精製水45mlを入れて、またしゃかしゃか混ぜたら出来上がり。


7-7-2


アロマオイルを入れるスプレーボトルは、ガラスとか遮光性のものがいいようですが、
母さんは、細かいことは気にしないので、普通のプラスティックボトルです。


分量をマスキングテープに書いて、貼ってみました。
簡単な配合なんですけど、たまにしか作らないので、意外と忘れちゃったりするんですよね。
作りなおすときに、いちいち調べなくていいから楽かな~と。

気分的に英語で書いてみました。スペル、調べながらね(笑)


明日から持ち歩いて、シュッシュッしまくります!




あなたのポチリで、うかれちゃいます~♪
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

かわいいブログ~☆

かるがも母さん、こんにちは~☆
この前は青山に遊びに来てくれて&私のブログ訪問してくれて
どうもありがとうね!コメント嬉しかったです♪

いや~やっぱり20年近く経つとお互い色々あるもんだねー(笑)
かわいい3兄弟と優しそうな旦那様と一緒で幸せだね!!

そして、この手作り虫よけスプレーの作り方も
とっても参考になりました。材料は家にあるので
私も作ってみよっと。

私のブログが、家を片付けるきっかけになったのは
嬉しいな~。ほんと、みんなが少しでも快適な生活に
近づけば、社会のストレスも減るはず!くらいに思ってるので(笑)
また遊びにきてね♪ そしてまたゆっくり会いましょ☆

kokiaさんへ

さっそく訪問&コメント、ありがとう~♪
参考になったことがあって、うれしいわん。

20年近くじゃなくて、15年です、15年!
でもまぁ、色々ありますね~(笑)

kokiaさんのブログ読んでから、お掃除熱、
かなり上がってます!
そのうち、ブログにも書くわ~
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
