スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我慢力の成長

2010/06/15 Tue

今日は、ひさしぶりに1号くんとサッカーをしました。


それぞれにゴールを決めて、1対1の勝負。

負けず嫌いの1号くんの性格は重々承知しています。
あまり勝ち過ぎてはいけません。
かといって、手を抜きすぎてもいけない。
加減がなかなか難しいのです。

ちなみに2号くんは、そういうところが全然ありません。
「2号くん、できないも~ん」とすぐに開き直る。
良いも悪いもなく、性格です。


1号くん、日ごろ、父さんや近所の小学生に鍛えられているだけあって、
なかなかの上達ぶり。

つられて母さんもちょっと本気出したりして。
昨日みた、日本対カメルーン戦に影響されてたのかも(笑)。


5歳の割には上手い、といっても、所詮5歳は5歳。
母さんが、やすやすと負けるはずもありません。

たまにボールを見逃しながら、まずは1号くんが先制点。1-0。
次は母さんで、1-1。さらに母さんで、1-2。
次は1号くんで2-2。また母さんで、2-3。
1号くんがまた追いついて、3-3。

と、ここまではよかった。


母さん、ついつい本気になってしまい、3-4で、またまた母さんリード。

ここで、負けず嫌いな1号くんの我慢は限界。
気持ちが一気に噴き出しました。
いっぱい、いっぱい、くやしさをため込んでいたんだろうね。

たぶん、普段母さんとサッカーをすることはないので、
「母さんになら、余裕で勝てる」と思っていたのかもしれません。
それが予想外の結果で、くやしくて、くやしくて……

15分は余裕で泣き続けました。


あ~、面倒なことになったなぁ、と思っても、後の祭り。
はぁ~。。。


でもね、もっと前だったら、母さんにリードされた1-2の時で、
泣き始めてたと思う。

「ちょっと負けたけど、取り返そう!」と泣きたい気持ちを我慢して、
がんばったんだよね。きっと。


こうやって、ちょっとずつ、ちょっとずつ、我慢ができるようになるのかな。
1号くんの心の成長を感じた出来事でした。




「その気持ち、わかる~!」と思われた方は、ぜひポチッと♪ 励みになります!
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

1号君の我慢強さすごいな~。v-354

うちの子たちはすぐにあきらめちゃうタイプなので・・・。

親も本気で子供とぶつかるのも素敵です。
私はついつい手を抜いてしまって、逆にそれで子供が怒って・・。

本気で向き合う方が子供にも伝わるんでしょうね。



カレーおいしそう。(>_<)
野菜たっぷりで体にもよさそうですね。v-398

ゆい・みづ・ちいママさんへ

いい所だとはわかりつつも、実際は、
めんどくさいな~と思ってしまうところもあり……
まぁ、個性もそれぞれ、一長一短ですね。

カレー、美味しかったですよぉ。
でも梅雨入りして、干し野菜はしばらくお預けかなぁ。

プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。