
--/--/-- --


1歳半過ぎ

2010/06/10 Thu

気付いたら、3号くん、1歳半過ぎてました。
成長の記録として、書いておこう。

6-10-1

だいぶ、しゃべるようになってきました。


ちゃー(飲み物全般)

パン(食べ物全般(バナナ除く))

バー(バナナ)

ワンワン(動物全般)

つー(くつ。外に行きたい時にくつを持ってきて言う)

お~いひぃ(おいしい。よく言う)

ママ(たまにしか言わない)

パ・パ(言わせようとすると、何となく言う)

やった~(と言って、両手をあげる)

イェェェェ!(と言って、両手をぶんぶんする)

ねっ!(と言って、首をかしげて相槌を打つ)



意味のある言葉は、こんなもんかなぁ。
1歳半健診で聞かれる、10語ラインぎりぎりだわね。
(っていうか、カウントしていいのか!?っていうのもあるけど)


言葉以外では……

よく食べる。
最近は、3人の中で一番食べてるかも。

自分で食べたがって、カレーとか納豆ごはんとか、
食べさせようとすると、大変なことになる。


あと、よく登る。
ちょっと目を離すと、高い遊具の上にいるので焦る。
テーブルの上にもよく登る。


すくすく育ってます♪

6-10-2




今日もいちポチ、ありがとうございます♪
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

はじめまして、みちしずです。

うちも1歳5カ月ですが、ほとんどの言葉が1文字です。

バ  (バナナ)
ブー (車)

って感じです。
唯一言葉になっているのが

アンパン (アンパンマンとパン類、おやつ)

です。v-411

みちしずさんへ

はじめまして! 訪問&コメントありがとうございます♪

うちも1歳5ヶ月の時は、ちゃーとバーだけだった気がします。
この1ヶ月で、急にボキャブラリーが増えたんですよね。
この時期の1ヶ月って、大きいなぁって思います。

そういえば、うちも「アンパン(アンパンマン)」って言います。
みちしずさん家は、パン類とおやつも同義語っていうのが面白いですね!
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
