スポンサーサイト

--/--/-- --


干し野菜

2010/06/02 Wed

那須のキャンプの後、ハンモックが欲しいと言っていた父さん。
さっそく、amazonでポチッとお買い上げしていた。

その時、何を思ったのか一緒に料理の本まで。
それが、『干し野菜クッキング―ちょこっと干してうまみがぎゅっ!』

いつもなら、「余計なものばっかり買って~」と怒りたくなるのだけど、
干し野菜には、私も興味があったので、「ま、いいかぁ」と思っていた。
その割には、しばらく、忘れていたのだけど、

ヤマトシさんのブログ自然育児っぽい日記の記事、
「干し野菜のススメ」を見て、思いだした!


で、やってみました。

宅配で買ったまま使い道が決まっていなかったゴボウと、
半分使って冷蔵庫に残っていた、ぶなしめじ。

6-2-1

朝干して、


6-2-2

午後には、こんな感じ。
いい感じにしなびてます。


しめじを夕ご飯の春巻きに使ったら、
!!! たしかに、うまみが凝縮されてる!

しかも歯ごたえが良くなって、食感まで変わってる!
子どもはちょっと食べにくそうだったけど。

ちなみに、今日の具は、
ベーコン、ちくわ、たけのこ、にんじん、小松菜、しめじ、チーズ。


こんな劇的な味の変化は期待していなかったので、
ちょっとビックリ。
これは、いろいろ干したくなりそう!




ポチリのひと手間、ありがとうございます。元気がでます♪
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

おいしそうー!

TBありがとうございました♪
今週はずっといいお天気が続いているので、
最適な野菜干し日和でしたね。

うまみが凝縮されるのも嬉しいけど、
歯ざわりが変わって、また違う楽しみ方ができるのが
干し野菜のおもしろいところですよね~。
私もまだまだ研究しなければ!です。笑

ヤマトシさんへ

いえいえ、こちらこそ思い出させてくれて感謝です。
忘れたまま、梅雨に突入しちゃうところでした。

奥が深いですねぇ、干し野菜。
今日もさっそくいろいろ干しちゃいましたよ。
玉ねぎ、にんじん、トマト、小松菜、かぼちゃ、
かぶ、いんげん……あは、やりすぎ?

No title

干し野菜・・・私も興味はあるのだけど・・・興味止まりで^^;
干してある、かごも、素敵v-352
こんな味のある、かごがあったら、私も干す気になるかも!?

そらきりんさんへ

お、興味ありですか? 楽しいですよ~
ま、私も、父さんの衝動買いがなかったら、
始めてなかった気もしますが。

かご、言われてみれば、味ありますねぇ。
梅干し用に一昨年ホームセンターで買いました。
今年は(たぶん)漬けません(笑)。
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
