スポンサーサイト

--/--/-- --


欲求を満たしてあげるということ

2010/05/21 Fri

最近、1号くん(5歳になったばっかり)と
2号くん(もうすぐ3歳)の主張することが違うことが結構ある。

まあ、年齢の違いから当たり前といえば当たり前なのだけど、
どちらかというと、1号くんが2号くんの意見にわざと反対する、というパターン。

たとえば、2号くんが、「絵本読んで~」と言えば、
「1号くんは読みたくな~い」と言う。
私は、読んであげたいので、絵本を読むと、1号くんは不服顔。

またある時、レーズンパンを焼いた時のこと。
レーズンは、みんな好きなんだけど、特に2号くんが大好き。
2号くんは「やった~!」と喜び、
1号くんは「好きじゃない」とすねる。

そして、「母さんは、いつも2号くんの言うことばかり聞いている」と
言うのです。


別に2号くんの言うことだから聞いているというよりは、
私がみんなにいいと思っていることを、
2号くんが何でも喜んでいる(年齢的なものも大きい)だけなのだけど。

それでも、1号くんにそう思わせてしまうのは、
やっぱりよくないな~と思い、
1号くんが特に好きなことも意識してやってあげようと思うのでした。


「子どものいうことばかり聞いていては、わがままになる」と
言う人もいるけれど、

大人の事情とか、子育ての方針とかから、
子どものいうこと全部を聞けるわけはないんだし、
私は、子どもがそうして欲しいと思ったことは、
できるだけそうしてあげればいいと思っています。

それでわがままになるんだとすれば、そもそも親がナメられている、
ということなんじゃないかな。

親との関係が正しくできていれば、
子どもが欲求を主張して、それを受け入れられれば、
きっと素直に、「ありがとう」と思うのではないかと思うのです。


子どもが言うことに、わがままになるからという理由で、
全部ダメダメと言っていては、子どもは、
「何を言っても無駄(聞いてもらえない)」と
思ってしまって、主張しない子になるのではないかなぁ。



そんなわけで、あんぱんを作りました。

いつもはホームベーカリーまかせで、
食パン(いろいろ混ぜたり、混ぜなかったり)を焼いているのだけど、
ぜいたくなことに「四角いのじゃなくて、丸いのがいい」と、
1号くんがよく言っているのです。

anpan

朝起きて、あんぱんを見た1号くん、満面の笑み。
やっぱり作ってあげてよかったな。

「1号くんが食べたいって言ってたから、あんぱんを作ったよ」

と、恩をきせるのも忘れませんでしたよ(笑)。


兄さん、きっといつもいろいろ我慢してるんだもんね。
たまには兄さん孝行してあげなくちゃね。




ポチポチッとお願いしま~す!
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

大賛成!!

こんにちは♪

とっても、じーーーーんときました。
満たされるから、優しくなれる・・・その通りだと思います!
1号くんだって、まだまだ小さいですもんね。
2号くんにやっかみたくなるし、ライバル視しますよね。
でも・・・どの子も大事だ~、という気持ちは、態度で言葉で
示していけば、ちゃんと伝わるものです。大丈夫ですよ。
(う、うちも苦節ウン年・・・かかったけどねぇ(^_^;))

それにしてもつやつやのあんパン!素晴らしいですね~。
そりゃあ、愛情伝わりますよ~☆☆☆
1号くん、いっぱい食べたことでしょう♪

のりぶうさんへ

ありがとうございます!

苦節ウン年(笑)。私も気長にやりま~す。

エラそうに書いたももの、
大人の事情(便利な言葉(笑))でできないことも
しばしばですが、大事なのは気持ちですものね♪

No title

はじめまして!
親は同じように思っていても
子供はなかなか分かりくいですよね。
愛情をしっかりと伝える事とわがままに
させることは違いますよね♪
すごく共感できました♪

香織さんへ

はじめまして。
訪問&コメント、ありがとうございます♪

早速、訪問させてもらっちゃいました。
香織さんも男の子二人のママなんですね~。

そうそう、親の気持ちの通りには
子どもは受け取ってくれないから、
意識して、工夫して伝えないとな~と思います。

共感してもらえてうれしいです。
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
