スポンサーサイト

--/--/-- --


『小児科へ行く前に』

2010/05/17 Mon

先週後半から、かるがも家、めずらしく体調不良。

3号くんの嘔吐、下痢に始まり、3日後、2号くんも嘔吐。
翌日、さらに母さんも胃痛。

少し前に一緒に遊んだお友だちが、
ウイルス性胃腸炎になったという話を聞いていたので、
「あ~、それだな~」と。

かるがも母さん、たいていの病気は寝れば治ると思っているので、
あまり病院に行きません。

といっても、1号くんが1~2歳の頃は、ちょっとしたことでも、
すぐ病院に行ってました。

転機になったのは、この本に出会ってから。

「熱」「下痢」「嘔吐」「泣く・痛がる」など、
症状別に対処法と、そうなる原因が可能性が高い順に書いてある。

この可能性が高い順に、というのがポイント。

何かあると、親はいろんな悪いケースを想像してしまうのですが、
その本では、こういうケースも可能性としてはありますが、
可能性はこの程度で、たいていはこうですよ、と教えてくれるのです。

こういう時はすぐに受診すること、ということも書いているので、
それも安心。


というわけで、あまり食べさせないようにして、
(これが結構大変なのだ、2号くんの場合。
なんせ口ぐせが「なんか食べたい」だからね)
1号くんが幼稚園に行った後、3人で寝倒しました。

私と3号くんは3時間、2号くんにいたっては4時間も寝た。

おかげで、みんなだいぶ回復。
明日、2号くんの「何か食べたい」攻撃をどうかわすか、
今から頭が痛いなぁ。





楽天ブックス
(←この写真、暗すぎる~)
小児科へ行く前に~子どもの症状の見分け方







みなさまのポチリが、日々の励みです
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

水分補給

おはようです。

大分落ち着いてきましたか?
下痢はしてますか?水分をたっぷり摂って
下痢でウイルスが出ちゃえば、ぐっとラクに
なるんだけど。とにかく水分補給ですね。

食べたい・・・ってスゴイ!基本、元気なんですね。
丈夫に育っていかれることでしょう。頼もしい限り!
でも・・・うーーん、今日はおかゆとか、スープかなあ(T_T)

うちもです

私も基本あんまり病院には行きません。v-355

私の母方の祖母が「自然治癒力」を大事にしている人で、薬が大嫌い。母にも薬を飲ませたことがなく・・だから私は小さいころから薬を飲んだことがありません。v-356

でも私が母親の立場になって、いざ子供の具合が悪いとほんとに心配で・・・やっぱり病院にはとりあえずいっちゃうかな~。原因知りたいし。
薬はもらうけどよっぽどのことがない限り、飲ませないようにはしています。v-410


1号君、自転車の補助輪外したんですね~。v-411
うちも今がんばって練習しています。
でも・・学校から疲れて帰ってきて、宿題して・・毎日バタンキューです。
休みの日に集中して練習しなくちゃ。



のりぶうさんへ

お気遣い、ありがとうございます。

下痢もしてたんですけど、割とすぐおさまりました。
あまり強いウイルスじゃなかったみたいで、ホッ。
おかゆに飽きてきた今日は、うどんで過ごしました。

そしてやはり「何か食べたい」攻撃。
こちら暴風でしたが、外に出る時間を増やして、何とかクリア。
明日はスープにしま~す。

ゆい・みづ・ちいママさんへ

自然治癒力、大切だと思うんですよね~。

やっぱり人間、治ろうとする力があるのに、
ちょっとしたことですぐ薬飲んでたら、
その力が鈍ってしまうよな~って。
すごくしんどい時に、薬の力を借りるのは全然いいと思うんですけどね。

私自身は、昔、すぐに薬に頼っていた方で、
「我慢するなんてバカみたい」って思ってたんですけど(苦笑)。


ゆいなちゃん、新しい環境で、やることもいっぱいで、
疲れるでしょうね~。
子どもの頃の早い遅いって、すごい違いに思えたけれど、
大人になれば些細なこと。
ゆっくり、自分のペースで慣れるといいですね。
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
