スポンサーサイト

--/--/-- --


リビング用ファブリックパネル

2010/05/11 Tue

生地は購入済みで、「早く作りた~い!」と思っていた、
リビング用のファブリックパネル。

木枠を作るための材料を買いにホームセンターへ行くことができず、
ずいぶん時間が経ってしまったのですが、

ようやく作りました~!


悩みに悩んで選んだ生地は……


  almedahls(アルメダール)Surt sa raven(スールト・サ・ルーヴァン)


実は、この生地、以前にはぎれセットを注文した時に入っていたもので、
そんなに注目していなかったのです。ファブリック到着時の記事はこちら→(

最初はもっと派手な、ドカーンとインパクトのある生地にしようと
思っていたのですが、だんだんこの地味さと、キツネのオレンジが可愛く思えてきて、
最後は、「やっぱりこれしかないわ!」となったのです。

あまり面白くないですが、せっかく写真を撮ったので、
一応作り方を載せておきます。

あ、長いので、興味がない方は、最後の完成品にスキップしてくださ~い。


★大型ファブリックパネルの作り方★

ホームセンターで、角材(18mm角)を購入。
1160mm2本、484cm4本を切ってもらう。

ベニヤ板を1160mm×520mmにカットしてもらう。

ちなみにこの大きさは、生地の柄を優先して、
壁面の大きさと合わせて決めました。


はじめは木枠だけを作って、紙を貼るだけにするつもりでしたが、
生地を割と強めに引っ張りながら張るので、
木枠が歪んでしまうかも?と思い、ベニヤ板も使うことにしました。

5-11-1

切り口はトゲトゲしているので、紙やすりできれいにします。


5-11-2

上下に長い棒、縦に4本の短い棒を等間隔に並べて、
ホビーホチキスで留めていきます。1か所あたり2打ちすると安心。

裏も同じように留めて、木枠が完成。(あ、ここの写真を撮っておくんだった(反省))


5-11-3

5-11-4

角を合わせて、ベニヤもホビホチで留めます。

5-11-7

ベニヤの表面にホチキスの針がちょっと凸っとしてるなぁと思い、
ベニヤ板に紙を貼ることにしました。

模造紙でもよかったのですが、大きさ的に継ぎ目ができてしまうので
(まぁ、その程度の継ぎ目は、布を貼ってしまえば見えないとは思うのですが)、
今回は障子紙を使いました。


端を合わせて、スティックのりで周りだけ貼りました。

5-11-5

はみ出たところをカッターでカットして、

5-11-6

5-11-8

できた。


さっそく生地貼りです。以前の記事(→)では、
最初のところはアイロンをかけた方がいいかもと書いたのですが、
かけなくても全然オッケーでした。

今回のはかなり横長で、横が苦労しそうだったので、
まずは短い辺から留めていきました。

辺の真ん中を留めてから、両端に向かって順に留めていくと、
たわまないで、上手く留められます。

5-11-9

片端を留めたら、長さを合わせて生地をカット。
引っ張りながら留めていきます。


5-11-10

大型なので、父さんの手も借りる予定でしたが、
結局は、一人でできちゃいました。
長い辺もそんなに難しくなかったです。

でも、あと3打ちくらいで完成といったところで、

バチッ! 「痛っ!!!」

母さんの指に、打っちゃいました(泣)。

余裕こいて、父さんとおしゃべりしながら作業していたのが、
仇となりました。簡単な作業とはいえ、油断は禁物です(また反省)。


気を取り直して、作業再開。


5-11-11

完成で~す♪


5-11-12

壁に4か所ほど押しピンを刺せば、簡単に掛けられます。軽いのでね。


こんな感じです~

5-11-14

5-11-13


うふふふ、大満足♪

このサイズのファブリックパネルだと、1万2000円くらいが相場で売られているのですが、
今回かかったのは、ざっくり5000円くらい。ざっくり過ぎて、ゴメンなさい(汗)
まだ残っている材料もあるので、かなりお得にできました~




楽しんでいただけたらポチっとしていただけると、大変大変うれしいです。
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

おされ~☆

おはようさんです。

まあ、なんてステキな!!ささっと作れてしまうあたりが
かるがも母さんですね~~! 部屋の雰囲気ともバッチリですね。

ああ、こういうセンスがあればねえ。
うちも、もうちょっとおされなリビングになると思うのですが。
我が家は白い壁の所に、なんと日本地図と世界地図が
貼ってあります。小学生のいる家、って感じでしょ?たはは(^^;)

No title

なんて素敵なv-352v-352v-352
キツネの柄、すごい好みです♪

下の田植の記事も、稲刈りの時から、待ってました~v-343
となりに、泥遊び用の田んぼを提供してくれるなんて^^!
粋な計らいですよね。
楽しそう~v-411

のりぶうさんへ

なかなか腰が上がらないんで、ささっとでもないんですが(笑)。

日本地図、世界地図は、小学生には必須ですよねぇ。
しかも目に留まるとこに貼らなくちゃですもんね。

うちはひらがな表などはお風呂とトイレに貼ってるんですが、
リビングまで浸食される日は、そう遠くないかと……

そらきりんさんへ

キツネ柄、ツボにハマりました?

最初は、赤ピンクの模様系に魅かれてたのですけど、
眺めているうちに、私も
だんだんキツネに魅了されちゃいました。

田植えの記事、待っててくれたなんて、うれしいです。
汚れることを気にしないで遊ぶというのは、
大人でも楽しいものですね~
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
