スポンサーサイト

--/--/-- --


田植え初体験

2010/05/10 Mon

昨年の稲刈りが楽しかったので、今度は、田植え体験に行ってきました。

5-8-1

ここが田植え会場。

5-8-4

うちぐらいの小さい子連れのファミリーがたくさんいました。


子どもたちは元より、父さんも母さんも田んぼ初体験。

長靴だと抜けなくなるということで、案内人の勧めに従い、
はだしで、田んぼに入ります。

ひや~、にゅる~、むちょ~。

不思議な感触。気持ちいい~♪

2号くんは、沈んでいく感じが怖かったのか、
すぐに出てきちゃいました。

5-8-12

5-8-5

1号くんは、がんばってお仕事しましたよ~。


5-8-6

隣の沼地は、泥遊び会場。2号くんと3号くんは、早速こちらへ。
母さん、苗を1本も植えずに、下の子担当。

2号くん、ビビってましたが、次第に沼地に慣れて、遊びはじめました。

5-8-11

3号くんもこの通り。


ほどなくして1号くんもやってきました。田植え、飽きたようです。
そして、さっそくカエルを探します。

5-8-9

5-8-7

父さんは、一列、ノルマを果たして帰ってきました。

「これは、大変な仕事だな~」


そして、お待ちかね。お昼ごはん。

5-8-10

おにぎりと、タケノコのお味噌汁。

労働の後の、ごはんは美味しいわ~。
って、ちょびっとも働いてませんけど(笑)

稲刈りもリピ決定です♪




楽しんでいただけたらポチっとしていただけると、大変大変うれしいです。
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

すっごーい!

いいですねえ!!うちも行きたいなあ♪
水がぬるんでいて、泥が足の指にからまって。
なんともいえず、いい感触なんですよねぇ。
みんな、どろどろになりつつ、大健闘ですよ。
おにぎりが、いつもの3倍はおいしかったのでは?

いいですね

子供のころ、よく田んぼに入って怒られたのを思い出しました。
最近では近所の田んぼも減ってきたな~。

親子で「田植え」っていいですね。v-354
子供たちにはものすごくいい経験になったでしょうね。v-410

自分たちで作ったお米の味・・・楽しみですね。v-343

のりぶうさんへ

きっと小学生くらいの方が、安心して楽しめるでしょうね。

やっぱり1歳児、2歳児がいると、水があるところは、
全く目が離せなくて、見張りが一苦労でした。

おにぎり、3倍美味しくて、3倍(!?)食べちゃいました(笑)

ゆい・みづ・ちいママさんへ

子どもの頃に、田んぼに入って遊ぶって経験をしてるんですねぇ。
そういう経験から自然と学んでいることって、きっと多いですよね。

私は親戚にも田んぼをやっている人がいなかったので、
これまで全く未知の世界でした。
子どもをきっかけに、こういう体験ができて、
私自身の世界も広がっている気がします。

体験者が植えた苗は、「これ、大丈夫?」って感じの仕上がりで(笑)、
ちゃんとお米になるのかどうか……稲刈り、楽しみです。
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
