スポンサーサイト

--/--/-- --


負けず嫌い

2010/04/27 Tue

先日、オランダ旅行帰りのお友だちから、子どもたちへと、
「ドミノ」をもらいました。

木箱に入った、かわいいピース。

domino1

早速取り出して、父さんと1号くんがトライしたのですが……

これが、難しい。一枚ずつが薄い上に、断面が海外っぽい作り、
つまり、日本の匠の技みたいに、ピシッとカットされてなくて、
ちょっと粗っぽい感じなのです。

domino2

最初は、縦に立てようとしたのですが、全然立ちそうもないので、
横向きで再挑戦。

苦戦したものの、父さんも、1号くんも、
だんだんコツを掴んで立てられるようになっていきました。

とはいえ、なかなか全部のピースを立てるのは難しい。
大人でもちょっと気を抜くと、「あっ!」と、倒してしまう。
5歳になったばかりの1号くんには、至難の業です。

それでも、途中で止めたくない1号くん。

母さんに協力を要請し、
デストロイヤー3号くんを阻止しながら、
みんなで協力して、全部のピースを立てることに成功しました。


domino3


そして、翌朝。

起きてすぐにドミノに向かう1号くん。

「ドミノやろうっと」

「母さんは、朝ごはんの仕度するから手伝えないよ」

「いいよ」

と言って、一人で取り組み始めました。

ある程度の枚数までは立てられるのだけど、
なかなか最後までは上手くいきません。

だんだん、イライラしてきて、

「もう! なんでたおれちゃうんだよぉ!」

と半泣き。それでも、まだあきらめないで、取り組みます。
そんな状態では、当然うまくいかないので、

半泣きどころか、もう号泣。
横目で見ていた母さんも、その辺りで見かねて声をかけました。

「大人でも難しいんだから、そんな簡単にはできないんだよ。
はじめから、できちゃったらつまんないでしょ?

何度も練習してできるようになるから、うれしいんだよ。
朝ごはん食べてから、またやってごらん」

と言うと、しゃくりあげながら、何とかテーブルについて、
朝ごはんを食べました。

そのまま、今日はもうやらないかな~と思って見ていたら、
ささっと朝ごはんを食べ終えて、すぐにドミノに向かいます。

今度は泣きださずに、何度もトライ。
そして、なんと一人で全ピースを立てたのです。
その時の誇らしげな顔といったら。


1号くんのスーパー負けず嫌いの性格、母さん、
実はちょっと「めんどくさいな~」と思ったこともあるのです。

できなかったり、負けたりすると、泣きだしたり、
ふてくされたり……

でも、今回の1号くんのあきらめなさを見て、
改めて、これはこの子のいい所だな~と思わされました。

きっと、伸びるわ(笑)




今日も応援ありがとうございます。励みになってます!
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

ホントに~!

1号君のいいところですよ、これは!
とっても、すばらしいですよ~~☆

というのも、うちの上のと同じなんです。
ムキになって、何でも1番じゃないときがすまない。
途中で投げ出すことができない。

でもね・・・保育園ではそのがんばりすぎから、お友だちとの
ケンカに発展することもあって、私も「まずいぞ、その性格」と
思う時もあったのです(苦笑)

が、小学校に入ると、そういうがんばり屋のところが
絶対に必要なんですよね。勉強でもスポーツでも。
だから、今、がんばり屋さんなら「そこがあなたのいい所!」と
褒めて伸ばしてあげてくださいませ。小学校以降、
絶対に伸びてくると思いますよ~。

No title

1号くんの負けず嫌いの性格、とってもうらやましいです。

うちのゆいなはすぐにあきらめちゃうタイプだから・・・。
出来ないとつまらない顔してすぐにやめちゃうし。

出来なくても最後までする粘り強さと根性、ほんと将来
大物になること間違いなしです。v-410

は~・・・。うちの子も見習ってほしい。

はじめまして!

テーマから来ました。
うちも小1娘・年中娘・3歳息子の3人兄弟です。
負けず嫌い、うちもです~!
うちの長女は、幼稚園のころ
「負けず嫌いで賞」という賞をもらっていました(笑)
だけど、その分まっすぐで頑張り屋さんだということなので、
それを褒めるようにしています♪

また遊びに来ますね^^

No title

すごいですねー、1号君。
あたしだって、イライラしちゃうと思うのに、
それを5歳で全部並べるなんて~!!!
じーんときちゃいました。

通りすがりのおばちゃんも褒めてたよと、
1号君にお伝え下さい(笑)

ところで下の、かるがもロールめちゃおいしそう~。
こりゃ売り物じゃないですか~、すごすぎる!

>コメントくれたみなさま

コメントありがとうございます!
帰省してて、お返事遅れました~

のりぶうさんへ

ありがとうございますぅ。先輩ママの言葉、励まされます。
小学校以降、伸びてくるって言葉に期待して、
付き合っていきま~す。

長男気質なんでしょうかねぇ。

ゆい・みづ・ちいママさんへ

やっぱり性格って、みんな違うんですよねぇ。
同じことでも、
頑固=粘り強いとか、飽きっぽい=あきらめがいいとか、
表現によって、見え方も変わってきますよね。

うちの2号くんは、すぐあきらめちゃうタイプ(笑)。
あきらめの良さに、救われることもあります。

みんないい風にとらえて、伸ばしてあげたいですね。

ma*miさんへ

はじめまして。訪問&コメントありがとうございます!
さっそく、おじゃましてきました。

「負けず嫌いで賞」あったら、うちももらえそうです!
そう、頑張り屋なんですよね~。
いいところだと頭ではわかりつつも、
「あ~、まただよ」と面倒くさがって、いけませんね。
もっと、ほめてあげようっと。

3人育児つながり、よろしくお願いしま~す♪

ぼろやんさんへ

伝えます、伝えます。ありがとうございま~す。
実は、私もブログ書きながらじーんとしてました。
親バカ過ぎて、書けなかったけど(笑)

かるがもロール、そのうち売り出します(ウソ)
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
