スポンサーサイト

--/--/-- --


続・ファブリックパネル

2010/04/24 Sat

ファブリックパネル、またまた作っちゃいました。(前回はこちら→

実は、リビング用の大きいパネルを作ろうと思っているのですが、
ベニヤボードを探していたら、欲しいサイズ(120㎝×50㎝くらい)のものは、
どうやら、それだけで一万円を超えるよう。

それならば、木枠も自作しよう! と思ったのですが、
上手くいくかどうか自信がなかったので、とりあえず実験用に、
小さいサイズのものを作ってみたのでした。

生地は、

北欧ファブリックはぎれセット40×40cm(5枚入)

で届いた、boras(ボラス)GRYNING(グラニング)です。


★木枠から自作する、ファブリックパネルの作り方★


ホームセンターで、1820×15×15mmの角材(約300円)を購入。
42㎝を2本、27㎝を3本にカットしてもらいました。
のこぎり、ちゃんと使える自信がないもので……カット代、100円也。

waku

写真のように角材を並べて、つなぎ目をホビーホッチキスで留めます。

waku2

裏側も同じように留めます。

ここで、厚紙を貼る予定だったのですが、生地が厚めだったので、
大丈夫かな~と思い、省略。

そうしたら、
やはり木枠が透けてしまったので(掛けてる分には分からない程度ですが)、
ここは省略しては、いけませんね。反省。

途中で気がつきましたが、後戻りはできないので(したくないので)、
そのまま続行。生地を木枠に打ちつけます。

waku3

前回は過程の写真を撮らなかったので、ちょっと撮ってみました。

waku4

こんな感じで、生地を引っ張って留めてから折り込むと、
うまくいきます。

waku5

完成で~す!

でもやっぱり、ベニヤパネルに比べると、自作の木枠は安定感がいま一つ。
大きいサイズを作るときは、しっかりした厚紙を台にして、
木枠を安定させないとダメだわ。
あと、15mm角じゃなくて、20mm角くらいの角材を使った方が良さそうです。
実験してよかった~。


前回載せた、ハーレクインのパネルは、お友だちのところへお嫁に出したので、
またまた、廊下のクローゼット上に飾ってみました。

waku6

よ~し、次は本番のリビング用だ!

実はもう、リビング用の生地は買ってあるのです。
悩みに悩んで……

完成披露、乞うご期待です★





ポチッとしてもらえると、大変大変よろこびます。
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

こんにちは!

こんな、素敵なモノが手作りでできるなんて
素晴らしいですね!!
通販で、買わなくてもいいなぁと思いました♪

☆すてき☆

イイですね~☆
345ママも以前から興味アリです。。

お部屋の雰囲気も変わるんでしょぅね~♪
手づくりすごいですね(^-^)

No title

パネルまで手作りなんてっv-405すごい!

やっぱり北欧生地・・・いいですね~v-343
次回作、期待してまっすv-411

まよけちゃさんへ

はじめまして☆コメントありがとうございま~す!

仕上がり品を買うと、結構高いんですよね~。
思ったより簡単にできましたよ♪

345mamaさんへ

手軽に雰囲気を変えられるのが、いいですよね。
季節ごとにチェンジしても楽しそう♪

かるがも母、ミシンや編み物などの手芸系は縁遠いのですが、
工作は得意なんです~

そらきりんさんへ

今回かかった経費は約400円。
既成のパネルも600円程度で買えるので、
クオリティを考えると、このサイズなら、
パネルは買った方がいいかもな~と思いました。

特大サイズのパネルは値が張るので、
がんばって、作りますよ~!

北欧生地は柄が大胆なので、
インテリアにすると、ホント見栄えがしますよね~

No title

今度のパネルはシックで、これまた素敵ですね!

しつもーん!
ホビーホッチキスって、文具用じゃなくて大きいモノ?
学校とかで文集作る時、ガッチャンってやるようなヤツですか?

よく、イスの座面の生地を張り替える時に
こんな感じの使ってるのを見た事あるんだけど、
そういうのにも使えるのかあ?

あは、質問だらけだぁ。
しっつれーいたしましたー!

ぼろやんさんへ

> 学校とかで文集作る時、ガッチャンってやるようなヤツ

では、なくて~

> よく、イスの座面の生地を張り替える時に
> こんな感じの使ってる

そうそう、それです!

挟まなくてもよいので、
ガッチャンするものの厚みも幅も選ばないのですよ。

押しつけて、グリップを握ると、
ガンッと軽い衝撃が走って、針が打ち込まれます。

結構、クセになります~

No title

木枠まで作ってしまうなんてすばらしい!
私も先日小さなパネルを2枚作りました。
不器用な私でも、意外ときれいにできるのね☆と思うほどの簡単さと
総額1000円ちょっとと言うお手軽さに感激しましたよー。
素敵なアイデアをありがとうございましたー♪

私はB5のパネルで作ったから200円ちょっとでしたが、
B0・A0になると一気に上がるんですね。
B1サイズを2枚の方が安いのにはビックリしました。
我が家にはそんなサイズを飾れるような壁面はないのですが・・・笑

ごめんなさい!

名前がレスした時のままになってました・・・お恥ずかしい。
しかもパスワード設定してないので変えられませんでした。
ごめんなさいー。

ヤマトシさんへ

名前、全然問題なしでーす!

パネル作ったんですね!
機会があったら、アップしてくださ~い♪

小さいのもいいですねぇ。
正方形とかも可愛いかもと、
ひそかに制作意欲を燃やしています。

うちも全然広くないのですが、
1か所だけ、寂しい壁面があるのです。
大型木枠、まだ取りかかってませんが、
がんばりま~す!
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
