スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

2010/04/22 Thu

昨日、アマゾンから届いた本を一気読みしてしまいました。

小説好きの母さん。ノンフィクションはたまに。
普段ビジネス書はほとんど読まないのですが……

ほぼ日のコンテンツを読んで、ドラッカーが気になっていたものの、
いきなり『マネジメント』を読むのは、気が引けるなぁと思っていたところ、
読みやすそうなこの本がすごく売れてるってことで、読んでみました。


女子マネージャーが、ドラッカーの『マネジメント』を読み、
野球部を企業に見立てて、チーム(経営)を立て直して、
甲子園を目指すというストーリー。

青春小説仕立てになっているので、とても読みやすく、
ドラッカーの言葉も、すんなり入ってきました。


企業だけでなく、家庭、学校など、ひとが集まっている、
すべての組織で役に立つ本とあったので、
かるがも家に当てはめてみようとおもったのですが、
これがなかなか難しい。

まず、組織を定義する。そして、その目的と使命を定義する。


「かるがも家とは、何か?」

う~ん、さっぱり分からん。


目的は……

「家族みんなが、ハッピーで仲良く暮らせて、
それぞれがみんな生きがいを見つけて、
社会の役に立てるようになること」

かな? う~ん、こうやって書くと、なんか大そうなことだなぁ。

使命は……これも後回し。


「企業の目的と使命を定義するとき、出発点は一つしかない。
顧客である。顧客によって、事業は定義される」

こ、顧客~?

かるがも家の顧客って???

かるがも家がハッピーで暮らせるために、
お金を出してくれるところ、協力してくれる人……

父さんが給料をもらってる会社。
おじいちゃん、おばあちゃんたちも重要な協力者だわ。
幼稚園の先生にもお世話になってるし、
ファミリーサポートの人やママ友にもお世話になってるなぁ。

この小説の中で、野球部員たちが従業員であり、顧客であるというなら、
もちろん、かるがも家のメンバー一人ひとりも、
従業員 兼 顧客ということになるな。


そうやって考えると、かるがも家を取り巻く、
すべての人たちが、顧客ってことになるんだろうか。

そうしたら、その人たちが満足できるサービスを提供することが、
かるがも家の使命って、ことになるのかしら?

かるがも家の顧客が、かるがも家に求めてることって何だろう?

あ~、何だか面白くなってきた。
もうちょっと考えてみよう。


ひさびさに頭を使ったら、知恵熱が出そうだわ(笑)。




楽天ブックス

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら






ランキング、2つにしました。よろしくお願いしま~す。ペコリ。
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 3人子育て日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

読もうかな?

すごく売れてますよね、この本。
新聞の書評でも評判が高くって、
いつか読んでみたいなあと思ってました。
「組織を定義する。そして、その目的と使命を定義する。」
ですか・・・・うう、これだけで、脳が固まるっ!(苦笑)

のりぶうさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

そうそう、私も新聞の書評で見ました。

> 「組織を定義する。そして、その目的と使命を定義する。」
> ですか・・・・うう、これだけで、脳が固まるっ!(苦笑)

この部分だけ読むと、たしかに脳みそ固まりそうですけど(笑)、
柔らかいストーリーの中で出てくるので、
無知な女子高生と同じ目線で、
ドラッカーの言葉がすんなり読めるのです。

オススメですよ~
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。