スポンサーサイト

--/--/-- --


たたまない生活

2010/04/20 Tue

子どもが3人になって、大変になったこと。

料理も掃除も、子どもが増えたからといって、
そんなに手間が増えるわけではないのですが(離乳食は終わったし)、
洗濯物だけは、3号くんがどんなにちっちゃくても、
一丁前に増えるわけです。

そこで、その手間を何とか簡略化できないものかと考えていたズボラな母さん。
ある日、ひらめきました。


「たたまなきゃ、いーじゃん!」


そこで、子ども服用チェストの上の棚を移動して、
突っ張り棒をつけました。

tuppari

もちろんパンツやらタオルやら、たたむものもあるんですが、
ずいぶん家事時間が縮小しました!


ちなみに、下のチェストは、我が家のシールスペース。

seal

子どもはシールが大好き。いろんなところに貼られては困るので、
「ここには、貼ってもいいよ」という場所を作ったのです。

なぜ、ここに貼ってもよいかというと……

simeta

閉められるから :)

今のところ、うまく行ってま~す♪




ポチポチしてもらえると、とってもうれしいです。ありがとうございま~す!
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 3人子育て日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

すごい!

素晴らしい知恵ですね!とってもいい感じ~☆

3人って、本当に大変だと思います。
4.2.1歳って、もう想像を絶する世界!
でも、こんなにきちんとされているのは、いろいろと
工夫されてるからですよね。シールのこともそうですが・・・。

うちのくらいになると、「ほれ!」と山にしてリビングに
投げておくと、ゲームやりたさにお手伝いしてたたみます。
小学校に入った頃から仕込んで、段々上手になりました。
(お手伝いでゲーム時間が5分延びるのでした♪)

今はしんどいけれど、きっときっとラクになる日が来ます。
それまでは知恵で乗り切ってくださいませ☆
わたしも見習わないと~~!

のりぶうさんへ

思いついた時は、私って天才!って思っちゃいました(笑)。

おほめ頂いて恐縮ですが、あまりちゃんとはしてないんですよぉ。
ちゃんとしてないところを、ブログにアップしてないだけで…

だんだん、お手伝いもさせていかないといけませんよね~。
今はお手伝いをさせる方が面倒で、本人がやりたがってるのに、
あまりやらせてないんですよねぇ。食器洗いとか。

私も将来楽できるように、仕込まなくっちゃ!
ゲーム5分延長って、ささやかでいいですね。覚えておこうっと。

初めまして

こんばんわ~お邪魔しますv-483
シールの貼る場所、いいですねv-291
うちも最初はノートとかに貼らせてたんですが、そういうところじゃなく、表に見える場所に貼りたいようで、今は冷蔵庫になってます。
思いきり丸見えなんだけど、もうめっちゃ古いので、今年にか買い替えたい~と思って・・・v-356

服も3人分、片付けが大変ですよねv-388
うちも今は長男を除いて、5人子供がいてるけど、ほんとなおす場所がない。でもほっとくわけにもいかずで、ギュウギュウに詰め込んでます。

お互いまだまだ続く子育て、大変だけど頑張りましょう~v-363
よかったら遊びに来てくださいねv-238

おっ

ほんと頭いいですね~。
私も真似しちゃおうかな。v-398

子供三人分プラス大人二人分の洗濯物・・・うちも
毎日大量にでます。
乾燥機が欲しいな~・・・最近お天気がすぐれないので
部屋がすごいことに・・・・・・・・・。v-355

シール貼るのほんと大好きですよね。
そうか、貼っていい場所を最初に作ってあげればいいんですね。v-411
考え付かなかった~。
うちは・・・最近ちひろさんの顔にぺたぺたやられてます。v-404
たまーーに排泄物から・・・・・。

やまぶきホタルさんへ

訪問&コメントありがとうございます♪

子ども5人分プラス大人の分の洗濯物なんて、
想像もつきませんが、スゴイ大変ですねぇ~。

しかも大きくなってくると、体操服とか、
洗濯物の量も増えるでしょうし。

ひぇ~、どうやって毎日の生活を維持してるんでしょう?
こちらからも、遊びにいかせてもらいま~す♪

ゆい・みづ・ちいママさんへ

うちは狭いので、なかなかスペースを確保できないのですが、
できれば何もかも、たたまないでハンガー掛けしたいくらい(笑)。

乾燥機、普段は使っていませんが、こういうお天気が続くと活躍しますね。
うちは電気代を気にして、生乾きの洗濯物に、1時間だけとか使ってますよ。

シール、女の子の方が好きかもしれませんね~。
シール帳とか、大切にしそうなイメージ。
でもちひろちゃんにペタペタなんですね(笑)。
無邪気にたわむれる様子が、目に浮かぶ~
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
