スポンサーサイト

--/--/-- --


ファブリックパネル完成!

2010/04/14 Wed

先日届いた、北欧(と英国)の生地で、ファブリックパネルを作りました!


注文したのは、こちら。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

楽天ショップ:CORTINA
北欧ファブリックはぎれセット40×40cm(5枚入)


ロフトで買った、4号のベニヤパネル(24×33cm)で2点製作。
まったくの自己流でやったのですが、結構うまくいったので、一応作り方を書いておきます。


★ファブリックパネルの作り方★

生地留めには、マックス ホビーホッチキスを使いました。

hotikisu


まずは、marimekko(マリメッコ)RUUSUPUU(ルースプー) ライトグリーン。

生地が薄いので、パネルの木目が透けないように、両面テープで白い紙を貼りました。
家にあったA4コピー用紙では間に合わなかったので、カレンダーの裏紙で。全然問題なし。

hashi

まず長い辺を留めました。ショッピングピンクの丸を少しでも表に出したいため、
ギリギリのところで留めたので、ドキドキ。
ホビーホチキスも初めて使いましたが、結構うまく留まりました。
針を打った時に、ガンッと大きな音が出て、ビックリ。

まず、真ん中を留めて、次に両端、次にその間、という感じで5ヶ所留めました。

最初に留める長い辺と、一方の短い辺は折り込む部分をアイロンをかけておくと、やりやすいですね。

ura

最初の長い辺を留めたら、向かい側の長い辺の方の生地を適当なところで裁断して、
生地を引っ張りながら折り込んで留めました。

ここは生地を引っ張りながら折り込むので、アイロンはかけなくても大丈夫。

角の折り込みには多少気を遣いましたが、包装紙のラッピングをイメージして折り込めばOK。

過程の写真が全然ないですが(笑)、完成!

marimekkokannsei

marimekkoset

こんな感じで、リビングの一角にあるおもちゃ棚に掛けてみました。



続いて、HARLEQUIN(ハーレクイン)TWINKLE TOES(トゥインクルトゥズ) ピンク。

生地が透けないので、白紙貼りは省略。
ガンガン、ホビホチで留めていきます。

harley1

生地が厚かったので、角の折り込みがちょっと大変で、
余分な生地を少しカットして折り込みました。

またまた過程の写真はなく、完成~!

harley2



乙女ちっくな柄なので、我が家に飾るのは父さんに反対されるかな~と思っていたら、
「へぇ、いいじゃん!」と好感触だったので、
玄関近く(靴の柄だし!)の廊下(クローゼット上)に飾りました。

harley3

もうちょっと引くと、こんな感じ。

harley4


ちなみに我が家は、築30年の公団に、リフォームして住んでいます。


これは楽しい! っていうか、製作時間(と手間)の割に、
出来上がった時の見栄え(と満足感)のパフォーマンスがとてもいい!
(ちょっと、ホームベーカリーに共通)

パネルは約600円、生地も1枚当たり約600円だったので、
今回のファブリックパネルは、1枚約1200円也。


よ~し、次はリビング用に、大きいの作るぞ~




いつもありがとうございます♪
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

素敵ですね

すごーい。v-354

お店で売ってるやつみたいですね。
結構簡単に作れるものなんですね~。

一つそれを飾るだけでなんだか華やかな感じになっていいですね。

素敵なインテリアです。v-344

ゆい・みづ・ちいママさんへ

お友だちの家で見てから、「これは!」と思って、やってみました。

前は絵を飾りたいと思っていたのだけれど、
まずは選ぶのが大変だし、良く分かんないし、
掛けるのも重そうだし……

これは軽いし、本当に手軽!
リビング用の生地選びで、迷いまくってます。

No title

これは素敵!
家が狭いし買うと高いから・・・と敬遠していたファブリックパネルですが
こんなに手軽にできてしまうものなんですねぇ。

来週の家庭訪問を控えて、殺風景な玄関をどうしよう・・・と
悩んでいたけれど、これ、この週末に作ってみようかな?
良いアイデアをいただきました。ありがとうございまーす♪

ヤマトシさんへ

お役に立てて、うれしいで~す♪
友だちは、ホビホチも使わずに画鋲で作ってました。

リビング用のサイズのものは、ベニヤパネルだけでも1万円近くするので、
木枠から作ろうかと思案中です。
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
