スポンサーサイト

--/--/-- --


小麦粉ねんど遊び

2010/04/13 Tue

自主親子サークルで、小麦粉ねんど遊びをしました。

2号くん、夢中でこねこね。
母さんが手を出そうとすると「ダメー! 2号くんの!」と、真剣です。

nendo


むにむにと軟らかい触感で、大人がこねこねしてても気持ちいい。
何か癒されます。


★小麦粉ねんどの作り方(遊び方)★

ボウルに小麦粉1カップを入れる。
サラサラした粉を手で触るだけでも、2号くんは大はしゃぎ。

塩を一つまみ入れる。(腐りにくくするため)
(あれば)食紅を耳かき1杯程度入れる。

ペットボトルに入れた水を少しずつ加えながら、こねる。
少しずつ、というのがポイント。
一度に入れすぎると、ベタベタしてまとまりにくいので。

まとまってきたら、手にサラダ油を塗ってからこねると、手に付きにくくてよい。

冷蔵庫に入れておけば、1週間ほど繰り返し遊べます。


小麦粉ねんどのいいところは、遊んだあとに、手が臭くならないところ。
服を汚しても、洗濯すれば落ちるわ~と思うと、気が楽です。

今日の夕方も冷蔵庫から取り出して、兄弟みんなで遊びました。




応援してくれると、とってもうれしいです!
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

ほ~。小麦ねんど・・・・時々、お菓子づくりの時に、ついでに(お菓子作るのを、邪魔されないように^^;)「適当・小麦ねんど」を、作っていましたが、塩を入れる、とか、サラダ油のこととか、コツがわかって嬉しいですv-411
冷蔵庫で、一週間も、もつんですね~!一回使いきりかと、思っていました^^;

また作ってみたくなりました^^。

こんにちは!

昨日はコメントありがとうございました♪

小麦粉ねんど、息子が通っている幼稚園でも使ってます。
臭くならないし、口に入っても安心な上にあの手ざわり、私も大好きです。

難点は、息子の目にパン生地とねんどの区別がつかなくなる事・・・かな?笑

ではでは、またおじゃまさせてくださいね~。

そらきりんさんへ

お菓子作りの時に小麦粉ねんどやるって、いいアイデア!
いただきで~す。

そうそう、サラダ油が入ると、のびもよくなるんですよ~

ヤマトシさんへ

こちらこそ、コメントありがとうございます♪
早速、リンクさせてもらいました~

たしかに! パン生地との区別はつかなくなりますねぇ。
本当のお菓子&パン作りの時に、ねんどみたいに、
ベタベタこねこねされると……微妙だわ~(苦笑)

でもやっぱりいいですよね。
今日も冷蔵庫から取り出して、こねこねしてました♪
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
