スポンサーサイト

--/--/-- --


プリンのレシピ

2010/04/12 Mon

賞味期限を少し(だいぶ?)過ぎた牛乳がありました。

我が家では、宅配で牛乳を買っているのですが、
消費スピードにムラがあって、
時々、ストックオーバーになってしまうのです。

賞味期限は過ぎているけれど、まだ開けたばかりで大丈夫そうだし、
でも、火は通した方がよさそう、ということで、プリンを作りました。


卵黄をたくさん入れた方が美味しそうですが、
卵白だけ余ってしまっても使い道に困るので、全卵を使います。


★全卵を使ったおうちプリン★

牛乳(460cc)を鍋で沸騰しないように温めて、
火をとめてから洗槽糖(90g)を溶かす。

全卵(L4個)をときほぐしてから、
少しずつ牛乳の鍋に入れて混ぜる。

かたく絞ったさらしで濾して、卵液のできあがり。

バニラビーンズとか、バニラエッセンスとか、入れた方がいいんでしょうけれど、
我が家には常備していないので、いつも入れません。


器に卵液を入れて、お鍋で蒸します。

purin

子どもたち3人が食べ終わってから、「あ、写真!」と気付き、
やらせのメイキング写真(笑)。

27cmのオーバル鍋に、ちょうど白山陶器の湯呑み、5つが並びます。

鍋に半分ほど水を入れて、沸騰したら、底にペーパーを敷いて、
器を並べ、ふたをして弱火で3分、火をとめて20分で出来上がり。

これは『「ル・クルーゼ」で、おいしい和食』の、
茶碗蒸しの作り方に載っていた蒸し方なのだけれど、これだと絶対にスが立たない!


面倒なので、カラメルは省略~。
洗い物が増えるので、パカッとしないで、器からそのまま食べます(笑)


ひさびさに作ったけれど、美味! 子どもたちもパクパク食べました。
また作ろうっと。




ここはひとつ、ポチポチポチっと、よろしくお願いしま~す!
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : お菓子作り
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

Secret

おいしそう

手作りプリンいいですね~。
思わずよだれが・・・。v-398

私、プリン何回か作ったことあるんですが、
硬かったりして・・・・。
このレシピで作ってみよっかな。

ちょうどうちにも賞味期限が一日過ぎた牛乳と
大量の卵があるから・・・。v-411

ゆい・みづ・ちいママさんへ

最近、手作りおやつに目覚めつつあります。
プリン、家にある材料で作れるのがいいですよね~。

ぜひ、お試しあれ~
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
