スポンサーサイト

--/--/-- --


花見日和が一転

2010/04/03 Sat

今日は、毎年やっている学生時代からの友人とお花見の日。

2号くんの体調も回復し、お天気にも恵まれて、絶好の花見日和! 

のはずだったのに、朝起きると、母さんの顔が……

母さんの顔が……



デカい!!!

もともと小顔ではないけれど、それにしてもデカい。あごと首がつながってる感じ。
何? 何なに!?

「父さ~ん(泣)」

「リンパ腺かなぁ? 病院に行った方がいいね」

と、病院に行くと、

「おたふくやった? 周りで流行ってない? じゃあ、たぶん違うかな。
普通の風邪でも、ウイルスが耳下腺に入ると腫れるからね。
細菌性かもしれないし」

耳下腺炎、ということらしい。

自然療法などの方針ではないのだけれど、
抗生物質とかはあまり飲みたくない派なので、そう伝えると、

どんどん腫れるようだったら、細菌性だから抗生物質を飲んで治さなくちゃいけないよ、
と念を押され、漢方を処方してもらう。

出された薬は、「葛根湯」。え? それでいいの!?
まぁ、風邪だから、それでいいのか。

安静にしているように言われ、母さん、今日の花見は断念(泣)。
父さんと子どもたちは、予定通り出発。


一人、家に残されて、安静に、と言われても、なかなか落ち着かない。
とりあえず、朝のバタバタで散らかった部屋を片付け、
洗濯物を干し、布団を干し……

一人だと、こんなに家事ってはかどるのね~(感動)。

少しはしんどいので、ちょっと横になったりするものの、
やっぱりもったいなくて寝てられない!


病院騒動で作れなかったちらし寿司を夜ごはん用に作って、

最近作ってなかったシナモンロールを焼くことにする。

菓子パンを作るときに使っている粉を切らしていたので、
普段、丹沢ホシノ酵母で食パンを焼いている国産小麦で作ったら、
たぶん水分量が多くて、ベタベタの生地ができてしまった。

成形が大変で、出来もいまいちだったけど、味はまずまず。

sinamon

まだまだ時間があったので、これまで2回失敗して、
3回目にしてようやくできたけれどあまり膨らまなかったロールケーキを、
リベンジしようと、ハンドミキサーを握る。

ちなみに、ロールケーキが上手なお友だちに教えてもらったクックパッドのレシピがコレ

前より膨らんだけれど、巻くのが一苦労。
う~む、ロールケーキマスターへの道のりは遠い……


一人だと、時間がゆっくり過ぎる気がする。
もうすぐみんな帰ってくるかな~



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


父さんが撮って来た写真。見たかったな、満開の桜(号泣)。

sakura


ロールケーキ、夕食後にみんなで食べました。
いちごがなかったので、中身はキウイとバナナ。色がちょっとさびしいですが。

rollcake

腕はまだまだですが、これは絶品レシピ! また作るぞ~



どうか、ポチポチポチッとしてやってくださいませ。
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

コメント

Secret

プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
