
--/--/-- --


絵の具あそび

2010/04/02 Fri

水曜から2号くんの体調が優れない上に、悪天候もあって、今日も引きこもり。

昨日から外遊びもしていないので、母も子もみんなちょっぴりイライラ……

そこで、3号くんが昼寝をしているスキに、絵の具で遊ぶことにしました。

最初に絵の具遊びをしたきっかけは、シュタイナー教育のにじみ絵という遊び方を
何かで読んだからなのですが、うちは全くの自己流。
筆と水とぞうきんを用意して、パレットに絵の具を数種類出してあげるだけ。

hutari

1号くんも2号くんも絵の具遊びが大好き。
準備や片付けが面倒なので、そんな頻繁にはやらないのですが、
楽しそうにしている姿を見ると、やっぱりやってよかったな~と思います。


2号画伯(2歳10ヶ月)の絵。

mudai

無題。
フィンガーペイントも加わって、かなりアーティスティックな仕上がりです。


なぜか次から、単色に。

bisket

ビスケット。

水をつけすぎたところを、キッチンペーパーで押さえたら、こんな模様ができました。
そこから命名!? 結果的に、ビスケット、ってことでしょうか。


budou

ぶどう。
って言って、描き始めたのに、やっぱり「レスキューファイヤーの火」だそう。



1号画伯(4歳11ヶ月)の絵。

uchi

1号くんのは、普段からこういう絵をよく描きます。
人とか家とか花とか、女の子の描く絵に多いそうだけど……


kuruma

右側の木は、桜。


kataguruma

パパが3号くんを肩車しているところ。


ちなみに、2009年3月。1号くん(3歳11ヶ月)が描いた絵。

hatue

たしか、車が走るサーキットだと言っていた気がする。


こどもの絵は面白い。変化していくのも面白い。
母子ともに満足して、絵の具遊びは終わったのだけど……

家の中で過ごす一日は、長い。

すぐに、

「これ1号くんが先に使ってたの!」「2号くんもやりたい~!」「ダメ~!」

と始まり、そのスキに3号くんが作りかけのレゴとかを壊すものだから、

「もう、せっかく作ったのに~」「え~ん!」

となり、

「もう、うるさ~い!!!」

と、母さんも雷、ドッカーン。
まだまだ修行が足りません。はぁ~


ポチポチポチッとしてくれると、元気がでます♪
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
