スポンサーサイト

--/--/-- --


通院のこと

2012/05/28 Mon

GW明けから、毎日病院通いの母さんです。

すぐに治るかと思って、
治ってから振り返って書こうと思っていたけれど、

なかなか治らない上に、
どうやって書こうか迷っているうちに、
時間が経ってしまった。

簡単に書くと、

尿膜管という、
胎児の時に臍帯から尿道につながっていた管が残っていて
(普通の人は、なくなるらしい)、
そこが炎症を起こしているらしい。

(あれ、簡単じゃないか? 笑)

お臍から膿が出ているという症状なのだけど、
おへその奥にスペースがあるので、自分で洗うのは難しく、
毎日、病院に行って、洗浄の処置をしてもらう、

ということを、ここ3週間くらいしているのです。


ですが……なかなか症状が良くならず、
どうやら手術(尿膜管摘出)しなくてはいけないという。


これまで病気らしい病気をしたことがないので、
不安といえば不安なのだけど、

妊娠もしていないし、3号くんも幼稚園に入ったし、
GWも遊べたし、夏休みまでにはまだ時間があるし、
1号くんの運動会も終わったし、
このタイミングで良かったなぁ、なんてことを考えてる、母さん。

入院も1週間くらいするらしいから、
いっぱい本が読めるなぁとも思ったり。


入院中は、父さんの両親にお世話になるから、
それまでに家の中をスッキリさせなくては。

あと2週間ちょっと。お片付け、がんばろう。

折しも、図書館で、山本ふみこさんの
『そなえることは、へらすこと。』という本を読み、

改めて、家の中をシンプルに整えたいなぁと、思っていたところ。

自分がいなくても、家のことが回るように、
そなえて、へらしていきたいな。いけるかな。

がんばろう。ぼちぼち。

スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【通院のこと】

GW明けから、毎日病院通いの母さんです。すぐに治るかと思って、治ってから振り返って書こうと思っていたけれど、なかなか治らない上に、どうやって書こうか迷っているうちに、時間が経ってしまった。簡単に書くと、尿膜管という、胎児の時に臍帯から尿道につながってい...

コメント

Secret

No title

えっ、そんな状況とは知らなかった! すごいおおごとというわけじゃないみたいだけど、定期的な通院や入院、手術となると大変だね… 手術して、すっきり回復するよう祈ってるよ! (おおごとじゃないといっても、三兄弟は心配するだろうなあ。切ない。。。)

No title

こんにちは、さっこです。
びっくりしました、そんな事情がおありだったんですね。
入院手術、子供さん抱えながらだと大変ですよね。家をあけると何かと心配ですもんね。
無事に手術が終わって回復されること祈ってます…

No title

あらま!「手術」に、不安になると思うけど、案ずるより産むがやすし!私は、入院生活快適でしたよ~♪上げ膳据え膳だったし(今にしておもえば、夢のよう)、本は、読み放題だったし(たくさん持っていった)、子どもを出産してから、あんなに一人でのんびり出来たの、初めてだった・・・。管を取れば、大丈夫なんですものね^^。余分なものは、取ってもらって、自分も「すっきり」しましょう!

なおちゃんへ

そうなのよ、3号くんが幼稚園にも慣れて、
さぁ、羽伸ばすぞ~~と思っていた矢先にね(笑)

たぶん一番大変なのは、子どもたちのことを見てくれることになる、
おじいちゃん、おばあちゃんだろうなぁ。

すっきり落ち着いたら、またみんなで会おうねぇ。

さっこさんへ

気にしてくれて、どうもありがとう!
深刻な病気じゃないので、大丈夫ですよ~

留守中は、義父母に家の中のことをまかせるので、
適当に放りこんであるものたちを、
何とかしなくてはと、お片付けのいい機会になってます。

そらきりんさんへ

私が入院手術と聞いて、真っ先に思い浮かんだのは、
そらきりんさんのことでしたよ。

ゆっくり本を読むぞ~とのんきに構えていられるのも、
あの闘病日記(?)を読んでいたおかげです♪
入院が、またちょっと楽しみになってきました
(って言ったら、留守番組に怒られますね・笑)
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
