fc2ブログ

一年ぶりの鎌倉散歩

2012/02/20 Mon

先週末は、鎌倉に行ってきました~~♪

行きたいな~~とずっと思っていたのに、
前に行ったのは昨年1月だったので、ほぼ一年ぶりでした。

またまた父さんの実家に子どもたちを預け、
一人で行こうとしていたら、父さんも行きたいというので、一緒に。

前から行きたいと思っていた、OXYMORON(オクシモロン)でランチしました。



チキンカレー、美味しかった!
そして、イイホシユミコさんの器、やっぱり素敵だったなぁ。


鎌倉散歩の一番の目的は、生地屋さん、SWANY。

前回の鎌倉で、父さんが全く興味を示さず(当たり前なんだけど)、
15分も付き合ってくれなかったので、ぜひゆっくり見たかったのです。

そこで今回は、ランチの後、別行動することに。

具体的に、何が欲しいというのはなかったのだけれど、
店内を見ているだけでも楽しい!

なんでしょ、あそこにいると、自分が服を作れる気分になってくる(笑)

最近、ハマっているリバティの生地が、セールになっていて、
しかも直線縫いだけで作れる、
キャミソールワンピの作り方が紹介されていたので、
自分用に買っちゃいました~♪



4月からは3号くんも幼稚園に行くことだし、
夏までには作れるんじゃないかな(希望的観測・笑)



あとはランチョンマット用に、こんな生地。




そして、こんなものを見つけちゃいました!
風呂敷のような正方形の布を挟むと、バッグになるというパーツ。

北欧生地を正方形縫いして、これをつけたら、
すごく安上がりに、マリメッコのバッグとかできるんじゃないの!?
しかも、生地を変えるのも手軽!

ナイロン生地のもあったけれど、ここは奮発して、革のパーツを買ってみました。

SWANYでのお買い物、全て直線縫いで完成するものばかりです(笑)

何だかんだと、ここに1時間半以上もいました。

父さんから「そろそろ帰るけど?」というメールが入って、
慌てて、次の店へ。

KIBIYAベーカリーで、お土産を買わなければ!



杏食パンと、レーズンパン、ラスクを買いました。
クロワッサンは、売り切れでした~(涙)

自分ち用にはちょっとお高いけれど、子どもたちを見ててくれる、
おじいちゃん、おばあちゃんへのお土産なので、思い切って買えます(笑)

ここで、図書館に行っていたという、父さんと合流。

御成通りのお店をブラブラ歩きながら見て、
最後の目的地、北欧雑貨の店クローネへ。

鎌倉は、小町通りよりも御成通りの方が好きだな~。

小さいお店のクローネ、置いてあるものが、前来た時よりも、
心惹かれる物がないなぁと思っていたら、
近くに、新しい店舗もできたという。

1号店から徒歩1分というところだったので、さっそく向かうと、
結構な広さのテナントに、ビンテージ家具や食器がいっぱい!
昨年3月にオープンしたんだとか。

北欧、流行りだもんね~~。
(って、私もかなり、その流行りに乗ってるわけだけど・笑)

いろいろ欲しくなるものはあったけれど、そこはグッとこらえて、
目の保養だけして帰って来ました(笑)

ビンテージファブリックとか、すごく気になるぅ~~


結局、前回と同じようなところしか行っていないのだけど、
大満足の鎌倉散歩でした♪

スポンサーサイト



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

いいなぁ♪

鎌倉散歩、すっごく憧れます!

独身時代はたまに(デートとか♪)行ってたけど、
そのころは、今ほど雑貨とか家具とか興味がなく
(というより、好きなものが絞れてなかったのかな~)
どっちかというと食のほうに流れていたので(笑)、
今ならかるがも母さんのようにファブリックや雑貨だけで
1日楽しめそうデス…

キャミソールワンピと布バッグのレポ、楽しみにしていまーす♪

No title

おデートや~ん!と思いきや別行動(笑)
高級パンおいしそう~♪



3号君が幼稚園なんだね~。
ほんま人んちの子は早いわ~(笑)
こないだまで、かるがも父さんが背中におぶって
山登ってたのにね~。早いわ~。

あ、ランチョンマット用のぞうさん生地、
うちの息子達の幼稚園のスモックと色違いだ~♪

No title

わ!!!わたしもつれていってほしい!!

いつか、行けるかな♪

気分があがっちゃう散歩。おでかけ~よかったですねー!!!
わたしも、素敵な器に、布。見に行きたいです。

でも、一番は~今は、おいしいパンかな^^

sucre*さんへ

分かります、分かります!
たしかに30代になって、自分の好きなものが、
ハッキリしてきた気がしますね~~

ハンドメイドレポ、できるようにがんばりまーす♪

ぼろやんさんへ

現地で別行動、結婚生活が落ちついてきた、
この時期に突入したからアリなのかも(笑)?

パンね、粉の味がしっかりして美味しいのだけれど、
杏食パン、1斤で540円もするんだよーーー!
自分用にはなかなか買えないよね。

そうそう、3号くん、もうすぐ幼稚園。
ひさびさの平日昼間の一人時間、
何しよう~~と今から、わくわくしてるよ。
ぞうさん生地、可愛いよね~~♪

akaさんへ

子どもが小さいうちは、雑貨屋さんや器屋さん、
何か壊しそうで、なかなか行けないですよね。
赤ちゃんのうちは、まだ行けるかな。
でもakaさんちの三男くんも、
だんだん赤ちゃんから子どもになってますもんね~

いつか、行けるといいね♪
左側のリンクの「こころすべすべになる日々の暮らし」の
そらきりんさんのブログに、鎌倉のオススメがいろいろ載っていて、
私はそこを参考にして、お散歩しました~♪

No title

そうなんですねー!!では、わたしもおじゃまさせてもらおう♪

いま、三男おんぶ中~片付けつつ、パソコンに寄り道♪^^おなかすいたー!!

No title

わ~ん♪うらやましい~♪♪♪鎌倉散歩^^。
実は、私も先月鎌倉スワニーへ行ってきたんだけど、「スワニーのみ!!!」で、鎌倉時間終了となってしまいました~v-409
来月もスワニー行くんだけど(また!)、なんせスワニーには、時間をとられる^^;!
カレー屋さん、知らなかった!素敵~♪と思って、HPのぞいたら、小町通りのほうなのね・・・。
スワニーの反対側・・・う~ん。いけるか?!

小町通りより、御成通りの方が好き・・・に、深く同感!

今度は、クロワッサン買えることを願ってマ~スv-411

akaさんへ

ぜひぜひおじゃましてみて!

お腹すいてる時に、パンの写真、
よけいおなかがすくよね~~(笑)

そらきりんさんへ

前にそらきりんさんが、スワニーに1時間半いて……と書いていたのを読んで、
私はそんなには時間かからないかな~~と思っていたら、どっこい(笑)
いろんな展示サンプルを見て、「これなら作れるか!?」とか妄想したり、
結局は直線縫いだけでできるものだけに思いとどまったんですが。
フレアスカートの裁断サービスなんかもあって、あれには、心揺れました~

オクシモロンのカレー、美味しいですよ~
でもちょっと私には、お店の周りの雰囲気が、
ちょっとオシャレすぎるというか、にぎやか過ぎる気がして、ね。

それにしても、鎌倉の楽しさを教えてくれた、そらきりんさんに感謝です!
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク