
--/--/-- --


代弁

2010/03/15 Mon

今日、2号くんと3号くんを連れて、家に入るときの話。

荷物を玄関に置いたり、ベビーカーを畳んだりしていると、
3号くんが家の前の花壇の花をいじっている。

母さんは、すかさず、

「あ~、3号くん! 花さわっちゃダメだよ~!!」

と、抱きかかえて、とりあえず玄関の中に入れました。


すると2号くんがこう言った。

「3号くん、お花がかわいかったんじゃないの~?」


そっか~、お花がかわいかったから触ってたのか。
いたずらしてたんじゃないんだね。


「3号くん、お茶のみたいんじゃないの?」
「お外いきたい、いきたいって言ってるんじゃないの?」
「3号くん、2号くんといっしょに遊びたいんだね」

気がつけば、2号くんはよく3号くんの気持ちを代弁している。

3号くんが泣いて訴えてても、母さんの手も離せないとき、
2号くんに冷静に、「だっこしてほしいんじゃないの?」とか言われると、
「わかってるよ!!!」と、イラっときたりもしますが。


2号くんと3号くんの年の差は、1年6ヶ月。
ついこないだのことだったから、2号くんには3号くんの気持ちが良くわかるんだろうな~。



←押してもらえると、ものすご~く喜びます♪

テーマ : 3人子育て日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

わかります

その気持ちよくわかります。

うちも長女がよく次女の気持ちを代弁してきます。

いつもはけんかばかりしているのに・・・・。

次女が泣いているとすかさずきて、私に「みづはママに抱っこしてほしかったんだよ」とか・・・・。

その後、次女が甘えてくると嫌がるのに。v-410


子供同士気持ちがわかるんでしょうね。

・・・子供っておもしろい。

ゆい・みづ・ちいママさんへ

男3兄弟と女3姉妹、性別は違えど、共通するところはいろいろありますねぇ。

けんかしたり、かばってあげたり、兄弟間でずいぶん社会を学んでる気がします。
ホント、おもしろいですよね~
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
