スポンサーサイト

--/--/-- --


山本ふみこさんの本

2011/07/04 Mon

引っ越してから、図書館がちょっと近くなりました。
本好きな母さんには、うれしい限り。

母さんは昔から活字中毒で、だいたい、
何かしらの本を読んでいることが多かったのだけれど、

子育て期に入ってからは、グンと読む時間は減って、
読む時期と読まない時期が交互に訪れる感じで、
時々、思い出したように、ずっと読んでたりとかしたんだけど……

ところが、家のこととか、引っ越しとか、新生活のこととかで、
全く読まない日々が続いていて、

ひさびさに図書館に行ったらね、

「読みたい本が、ない」

というか、小説に、全く手が伸びない。


あんなに、何でもかんでも読んでたのに。
なんか、重たい腰が上がらない感じ。

そこで手が伸びたのは、山本ふみこさんのエッセイ『こぎれい、こざっぱり』。

そういえば、そらきりんさんが好きってブログに書いていたなぁと思い出し。


読んでみたらばね、なんていうか、すがすがしい。
私が目指したいのは、ここだなって、腑に落ちる感じ。

毎日、毎日、ちょっとずつ、丁寧に。
こざっぱり、心地よく、お母さん業を楽しもう、って思えた。

日々の暮らしを、キチンとしよう。
美味しいものを、ちゃんと作って食べよう。


小説に手が伸びないのは、心に余裕がないからかなぁ。
それまでは、山本ふみこさんにハマってみよう。


よろしければ、ポチっとお願いします。励みになってます♪
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

嬉しい~っv-343
かるがも母さんなら、わかってくれると思っていた!ような気がしていたと思った今!!(何言ってんだ?)
山本ふみこさん、いいでしょ~^^。

小説に、手が伸びないのも、わかりますよ~!
私も、2年前まで、まったく同じ状況でした^^。
実用書と、エッセイしか、読めなかった。
なんでだろう?やっぱり心の余裕がないというか・・・物語の入る隙間が、ない、感じでしょうか・・・^^;

上の子がもう少し大きくなったら、かるがも母さんの「小説読書」も、復活しますよ^^きっと♪

そらきりんさんへ

山本ふみこさんの本を読みながら、
そらきりんさんの「すっきり、まかなう」という言葉を
思いだしてました。
今、2冊目に突入。しばらくハマりそうです♪

物語が入る隙間がない、なるほどぉ~~。
そらきりんさんにもそんな時期があったんだぁ。
私ものんびり待つことにしま~す。
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
