スポンサーサイト

--/--/-- --


過去のファミリーハイキング記録~その1~

2010/03/10 Wed

これからメインコンテンツの一つになるはずの、かるがもファミリーのハイキングネタ。

鬼怒川温泉旅行で第1回目の記事にしようと思っていたのに、お天気に恵まれず断念(泣)。


ひとまず、これまでの記録を残しとこうと思います。
といっても、ズボラな母さん。メモが手帳に、あったりなかったり(汗)。

かすかな記憶と、細切れのメモと、アルバム写真の日付と、たまに書いてたmixiの日記を頼りに、
書いてみます。


2008年3月  1号くん→2歳11ヶ月。2号くん→0歳10ヶ月。

千葉県君津にあるロマンの森共和国へ。

roman

イチゴ狩りのあと、園内のアドベンチャーロードというハイキングコース。
所要時間30分とあったところ、1時間かけて歩く。2号くんは、ベビーキャリアで父さんがおんぶ。

1号くんが歩けなくなったら、2号くんを私がおんぶして、1号くんをキャリアに乗せて……
と思っていたのに、なんと、1号くん、一度も「だっこ」と言わず、完歩!

これを機に、かるがも夫婦、ファミリーハイキングに目覚める。



2009年5月  1号くん→3歳1ヶ月。2号くん→1歳0ヶ月。

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、神奈川県丹波大山へ。

下記、当時のmixi日記より。

「事前に購入したハイキングガイドを忘れ、ネットで調べた情報を頼りに現場へ。

駐車場から登山口までの舗装された上り坂が長い。
1号くん、舗装された道を歩くことはハイキングだと思っていないらしく、
「ハイキング始まらないよ~」と言って、なかなか歩かない。

それでも何とかなだめすかして歩かせて、山道に突入。
すると俄然やる気を出して、急坂をガンガン歩く、歩く。

日向山山頂で、お弁当。夫よ、これはハイキングではなく、登山だよ。キツかった~」



2008年6月  1号くん→3歳2ヶ月。2号くん→1歳3ヶ月。3号くん→母さんのお腹の中

神奈川県丹沢南西部にあるシダンゴ山。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に。

sidango


これまたmixiの日記より。

「1号くんの歩きっぷりに感動した、親バカ夫婦。
山歩きにハマって、トレッキングシューズも買っちゃいました。

来月のトレッキングに向けて予行練習をしようと、夫の両親も一緒に、丹沢のオダンゴ山、じゃなくて、
シダンゴ山というところに行ってきました。

ガイドブックによると、2時間50分の道のり。
瑞々しい新緑の中を歩くのは、とても気持が良くて楽しかったけれど、
無理しないでのんびり歩くつもりが、大間違い。 めちゃめちゃハードな山歩きでした。

おじいちゃん、おばあちゃん、妊婦、3歳児、1歳児を背負った三十路父さん、 みんなよくがんばったよ~。

行きは2時間、頂上でお弁当を食べて1時間休憩、帰りは1時間半。

さすがに帰り道を30分ほど歩いたところで、1号くんは「つかれたよ~」と 座り込みそうになったものの、
三十路父さんはすでに1歳児を背負っているので、 誰もおんぶできない! 

アメでごまかし、ゴーオンジャーの歌でごまかし、 なんとか一人で歩ききりました。よくがんばった!

下山した時は、楽しんだというよりも、すごい達成感。 かなりマラソンに近い感じだったよ。

もともと山好きでも何でもなかったのだけど、子どもと緑の中を歩くのは、とても楽しい。

1号くんは、倒れている間伐材を見て、真顔で
「ここは怪獣が通ったんだよ、気をつけないとね」と言ってました。」


続きは、また今度~


←ここはどうか、ポチッと愛のクリックを!
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

コンニチハ~!ぼろやんです。
先程は訪問ありがとうございました~!

かるがも母さん、3人も男のお子様いらっしゃるんですね~。
うちは、2人でも大変なのに、三人とはこれまた素晴らしい!!!

我が家は、なんちゃってアウトドア派ですよ~。
山に登る根性はないですが、オートキャンプとかなら、行きますよ~。

ままごとキッチン素敵ですね!
男の子も意外におままごとって好きですよね~。

では、また遊びに来ますね!!!

ぼろやんさんへ

訪問ありがとうございますぅ!

うちのアウトドアもなんちゃってです。
キャンプはキャンプでも、宿泊はコテージ(笑)。

ままごとキッチン、まだブームは続いてま~す♪
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
