スポンサーサイト

--/--/-- --


幼稚園選び

2011/01/17 Mon

年度末で引っ越しをするにあたり、幼稚園も変わることになります。

事前に調べた情報によると、候補となる園は2つ。
三年保育の私立幼稚園。バス通園で、家からの距離は同じくらい。


両方とも見学に行きました。

一つは……
園長先生が案内してくれた、アットホームな幼稚園で、
母さんも好印象。
保護者が園に行ってのお手伝いの機会は、ほとんどないらしい。
だけど、給食はなく、毎日お弁当。

もう一つは……
事務の若い職員の案内のみで、園長先生の姿はなし。
ひと学年4クラスもあるマンモス園。
英語、体操、絵画の先生を外部から呼んでの指導もあり。
おゆうぎ会前は、衣装作りが大変らしい。
ここは、毎日給食。


母さんの気持ち的には一つ目の幼稚園なんだけど、
もう一つの園も、絶対イヤというわけでもない。


今の幼稚園は、完全給食でお弁当を作るのは、
遠足などの、年に3回だけ。
気に入った幼稚園、毎日お弁当というのが……大丈夫かな。


でも母さん、決めました。

お弁当、がんばって作ります!


あ~、もう行くって電話しちゃったよ。大丈夫かなぁ。
新しい園でも、みんな楽しく過ごせますように。


よろしければ、ポチっとお願いします。
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

うわ~~ん、かるがも母さん、またしてもシンクロです!!

わたしもただいま引越し先の幼稚園選びで悩んでまして…
現在は、少人数でアットホームな、
自由な雰囲気の園に通っているので
できれば似た雰囲気のところに行かせたいんですが

引越し先にある、似た雰囲気の幼稚園は
どこも週4でお弁当…

今の幼稚園は月2回だけお弁当なんです。
週4も…しかも毎日2人分…
引越し先は遠いので、見に行くことはできないし…
うぅぅ、激しく悩んでおります。

それ以外だと、
かなりマンモスで、完全給食の園もあるんですが~
お弁当やります!と言っちゃえるかるがも母さん、素敵です!!

No title

子供達を「マンモス」に突っ込んだ親です(爆)
アットホームも良いな~なんて思っていたけれど。。。
子供の性格と相方の子育ての考え(周りに揉まれろ!)という
二つを考慮
あれよあれよとマンモス幼稚園に入ってわん(笑)

でもね、思うのはただ一つ「子供が楽しければそれで良い」ってところ。
ここは一つ、かるがもちゃん頑張っちゃいましょうw

ma*miさんへ

うふふ、またもやですねー。
きっと前世で何かつながりがあったとか(笑)

いやいや、素敵だなんでとても。
決めたものの、まだまだ自信がないんですよー。

個人的な考えとしては、
こどもの適応力はスゴイので、
どの園を選んでも大丈夫な気がします。

一番は、母が上手にその園と付き合えるかだと
思います。

毎日のお弁当、実際に始まったら、
後悔するかもしれないけど~苦笑

ma*miさんも納得できる園選びができると
いいですね!

まなままさんへ

こどもが楽しければいい!

本当にそうですね。
アットホームといいつつ、その園も3クラスあるので、それなりの規模。
なので、マンモス園ということに抵抗はなかったのですが、
お遊戯会前に、2週間ほどお母さんたちが
園に通って一緒に作るという話を聞き、
それに伴う、お付き合いを想像して、
う~~んと思ってしまったのでした。

お弁当作り生活、乗り越えられるか、
どうぞ見守っていてください(笑)

No title

おおー、幼稚園選び。
うちも2つの候補から選びましたよ~。
・公立の2年保育の給食付
・私立マンモスの3年保育のお弁当持参(給食も注文可能)

公立の給食付きには、保育料も安くてさらに給食付きなんて!!!
って、かなり魅力的でしたが、私立の方は家の隣で、
しかも満三歳クラスがひとクラスあり(実質4年保育?)、
長男坊が年中で、次男坊が満三歳児クラスで、同時に通えること、
更に家の隣ということで、べびたんである三男坊を連れて送り迎えを考慮し、
この私立幼稚園に決定しました。

お弁当はね、今でも毎日作ってるので、妥協出来る!
なけりゃ最高ですが、慣れればたいしたことないかな♪

ぼろやんさんへ

慣れればたいしたことないとは! 心強いお言葉!!

それにしても、幼稚園が隣なんて。
送り迎えも、呼び出しも楽ちんですね!
うらやましぃ~
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
