fc2ブログ

愛知県・岩屋堂ハイキング

2011/01/05 Wed

母さんの実家に帰省中のこと、ひさびさにハイキングに行こうという話になり、
父さんがネットで調べて良さそうだった、
愛知県瀬戸市の岩屋堂というところへ行きました。

朝まで雨が降っていたので地面は濡れ、しかも寒い。
駐車場もガラガラ。誰もいません。

DSCF4827

でもまぁ、とりあえず歩いてみます。
3号くんはいつも通り、父さんの背中の上です。


DSCF4828

東海自然歩道だそうです。
長いコースもあったけれど、とりあえず展望台まで行って、
帰ってくることにしました。


DSCF4830

DSCF4831

竹林の間を歩いて行くと…

DSCF4834

岩、岩、岩! 岩屋というだけのことはあります。


DSCF4832

こんな、大変なところもあった。

DSCF4836

こんな岩も!

これが結構、大変な登りで、いつものように1号くんは
軽々と登って行くのですが、3歳児には、まだまだ厳しい。

しかも父さんと母さんは、しっかりトレッキングシューズだったのですが、
子どもたちは、ただの運動靴。

2号くんは足がしびれて(寒くて)、歩けない~と言いだしました。


そうだよな~、寒いよな~。ちゃんと防寒してこなかったことを反省。
せめて靴下は二枚履かせてくるべきだったわ。

それまで関東はずっと良いお天気で、昼間は暖かかったので、
何となくその感覚で、軽く考えてしまっていたのでした。


それで途中からは、ほぼ父さんが抱っこしたり、腕を引き上げたり。

DSCF4837


何とかかんとか、展望台に到着!

DSCF4838


で、お弁当を食べ始めたのですが……寒いっ!

たいした標高ではないのでしょうが、風もあったせいか、
下よりも一段と寒い。

おにぎりを一つ食べたところで、下山~(泣)


しかも! 帰りは2号くんが完全に歩く気力をなくしていたので、
行きに父さんが背負っていた3号くんのキャリアは、
母さんが背負って降りることに。
11キロ、2歳にしては軽いかもしれないけれど、お、重いよ……


何とか、がんばって下りました!
下のベンチで残りのお弁当を食べて、ササッと車に乗り込むと、
小雨がパラパラ。間一髪。雨まで降ってたら、大変なところでした。


今さらながら、ファミリーハイキングの教訓。

・天気が良くないときは、やめる
・寒い時は、靴下を2枚履かせる。手袋も必須
・温かい飲み物を水筒に入れて行く


そんなこんなで、2010年、大変な歩き納めになりました。
もう、暖かくなるまで、ハイキングは行きません!!




気にしてなかったけど、ランキングアウトしちゃうと、
やっぱり寂しい(笑)
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

あぁぁぁ寒いっ

家の中でも寒いのにハイキングはきっと究極だよね(笑)
11キロ背負っての下山きつそ~(;O;)

ウチは最近お外に遊びに行く事がない・・・ですね・・
東北でもガーデンが住んでる地域って雪が積もらないのでまだマシ?なんですけど風が・・寒い!!ってゆうより痛い!!って感じです(笑)

ランキング確かにアウトは淋しいかも~!!
2011年初ポチ~!!

No title

おはようございます~!!
わぁ~^^寒そう・・・ですが、達成感!!あったでしょうねー!!
うちも、きっと、こういうことあるだろうなぁ~と思います*

風邪は引かなかったかな?

また遊びにきますね~^^

ガーデンさんへ

またまたコメ返し遅くて、ゴメンナサイ~(汗)

ホント、あんな天気の日にハイキングをしたのは、
うちくらいだと思います。バカだ~

東北……響きだけで、すでに寒そうです(失礼?)
初ポチ、ありがとう~~

akaさんへ

コメントありがとうございまーす。お返事遅くて、ゴメンね~

ハイキングもね、天気も良くて、みんなの機嫌も良いと、
最高に気持ちいいんですけどね~~。
こうゆうこと、、、やっぱりありますよね。
何とか風邪はひかずに乗り切りましたよ。ご心配ありがとう。

最近はかなりのんびりペースですが、
みなさんに忘れられないように(笑)、アップするぞ~。
私もまた、遊びに行きまーす。
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク