スポンサーサイト

--/--/-- --


ラベルをつける

2010/11/11 Thu

まだまだ片付け熱が続く、母さんです。

整理収納アドバイザーの講座の中で、ラべリングの話が出てたので、
さっそく実践してみました。


使いやすくなった食器棚ではあったんですが、
そこにラベルをつけて見ました。

DSCF4341

DSCF4342

DSCF4343

上の観音は閉じれば隠れるけど、引出しのは、見た目ビミョーか!?
我が家の食器棚は、三枚引き戸で隠れるようになっているので、
まぁ、よいとします。

DSCF3405
(↑これはラべリング前の写真)


我が家の父さん、育児への協力は言うことないのですが、
家事の方はというと、今ひとつ……

ゴミ出しと、たまに洗濯物干しを手伝ってくれる、くらい。
キッチン周りは、全然。


で、入れる場所が明確に分かれば、しまってくれるんじゃない!?
という淡い期待を込めて、ラベルを貼ってみました。


母さんの最終目標は、家の中にあるものの場所を、
みんなが知っていて、みんなが自分で取り出して、
自分でしまってくれるようになること!

そうなったら、かなり楽でしょ~! 私が!!

将来に渡って、長~く楽をするためだったら、
今、がんばった方が、得だもんね!

ボチボチ、がんばりま~す




母さんの片付け応援に、ポチっとお願いしまっす!
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

Secret

No title

おはようございます!!
いいですねー!きっちり片付けられる。理想です。
わたしも、まるっきり^^
同じマスキングテープで・・・
つめきりや、油性ペン。そんなラベルをはってあるんですよ~^^
似てて、面白かったです。

すっきりの家、わたしもいつか・・・^^

No title

『家の中にあるものの場所を、みんなが知っていて、みんなが自分で取り出して、自分でしまってくれるようになること!』

おおー、すんごいこれは理想的だ~。
男の子だから、してくれないだろーとか、思っちゃダメだね。
料理男子もだけど、やっぱりおかんが諦めたらそれでおしまいだわ、と改めて気づかされたような。。。
そうやって小さい頃からの環境が大切なんだよね!!!

整理収納勉強になります。
我が家、見て見ぬ振りな箇所盛りだくさん(悲)

akaさんへ

マステ、おそろなんですね~♪
すでにラべリングしてるんですね!

うちは、場所が決まってても、
イマイチその場所に戻せなかったりしてて。
ラべリングすれば、もうちょっとちゃんとできるかな?

いつでもスッキリ片付いた家、理想ですよね~
今はほど遠いですが、コツコツやろうと思いま~す。

ぼろやんさんへ

うちも、アンタッチャブルゾーンばっかり!

男の子3人だから、子どもが小さいから、と理由を挙げて、
仕方ないとあきらめてたんですが、
講座を受けて、そうじゃないんだと気付きました。

母さんは、基本、面倒くさがり屋で自分に甘いので、
これまで、ついつい後回しにしてたのですが……

今、整理収納をがんばることは、修行とか犠牲とかじゃなくて、
自分のことが自分でできる、自立した男子に育てあげることと、
母さんが楽をするためなんだと思ったら、
やらないわけにはいかない! と思えてきました。

ぼろやんさんちの模様替えも、いつも楽しみにしてるんですよ!
インテリアにも、手を入れたいな~♪

いいですね~

もう家事は家族で分担でしょ~(笑)

子供に台所と冷蔵庫はいじられたくない派なんですが
その他『洗濯たたみ』『洗濯しまい』は6歳、4歳の息子達は
やってますよ~★
後は食器洗いなんかも手伝ってくれます!!

パパが家事の方を協力してくれたらかなり助かる~って事で
これ私やるからこっちやってね!!今ね今!!!!!ってせかすとか(笑)

ガーデンさんへ

6歳と4歳で「たたみ」と「しまい」もやってくれるなんて、スゴイ~

うちは、「はずし」止まりです。
しかも最近、外すのも飽きたらしく、やってくれな~い。

コツコツ、がんばりますわ~。まずは父さんからね!
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
