スポンサーサイト

--/--/-- --


整理収納アドバイザー2級養成講座に行ってきました!

2010/11/10 Wed

バタバタしていて、ちょっと更新の間が空いてしましました。
その間の書きたいこともあるのだけど、ホットなうちに今日の話題を。


片付けや収納が、家事の中で一番嫌い、という母さんですが、
今日は、ハウスキーピング協会というNPO法人が開催している、
整理収納アドバイザー2級養成講座なるものに行ってきました!


少し前にこの資格を持つ友人に、キッチン周りの収納アドバイスをもらって、
その後も、使いやすく快適なキッチンは保たれているのだけれど、
それ以外のところに、なかなか手がつけられない。

収納のことを自分で勉強しようにも、なかなかモチベーションが上がらない。
なんせ、嫌いな分野ですから。

でも、インテリアは大好きだし、スッキリ、素敵なモノに囲まれて暮らしたい。

ということで、何気なく講座スケジュールを見てみると、
うちの近くで開催があるではないですか!

最近は、何でもかんでも「資格、資格」で、
そんな資格ビジネスには、乗っからないぞ~と思っていたのですが(笑)、
資格はともかく、一度、ちゃんと勉強してみたいと思ったので、
思い切って申込んでみました。


時間は10時~17時。1日講座を受ければ、後日、認定証がもらえるとのこと。

3号くんをファミサポさん(有料の託児ボランティア)に頼み、
1号くんと2号くんのバスのお迎えと夕方までのお預かりを、
幼稚園のママ友に頼み、何とか行ってきました!

周りの方々の協力に、感謝感謝! ありがとう~


これがもう、内容が濃いのってなんのって。
今の私は、収納するということより、まず整理をしなくてはいけない、
ということが良く分かりました。

整理とは、何をどこにしまうかの前に、
そのモノが、自分にとって必要なものかどうかを見極め、
不要なものを手放す、という作業。

モノが捨てられない理由、というのを聞きながら、
「クイズ100人に聞きました」(古いねっ!)の観客みたいに、
「あるあるあるある~~~!」と心の中で叫んでました。


よお~し、モチベーション上がってきたぞぉ~!
がんばってる様子、今後、ブログにも登場するかもしれません。


これが、今日使ったテキスト。分かりやすくて、いいですよ~







母さんの片付け応援に、ポチっとお願いしまっす!
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

Secret

こんにちわぁ★

そんな講習があるんですね?!
片付けって子供が多いと中々大変ですよね(;´д`)

物を捨てるって事は得意?な方です(笑)
おもちゃとかも使ってない物は捨てちゃいまっす♪

1年以上使わない物はもう使わない!!
って感じで・・
服とかだとリメイクなんかも出来るんですけどね~★


講習をしてる方のお家が見てみたいです~(*´`)


リンク貼ってもいいですか~?

No title

これ興味あるなーーーーw リンク先も拝見したけれど
楽しく参加できそうですね。
整理整頓って言葉にやられがちだけど「捨てる事」から始めて
行くのか~フムフム。何かと勉強になりまする
来年度学校の役員から解放されたら私もチャレンジしてみようかな?
と本気で考えました☆☆☆

ガーデンさんへ

リンク、もちろん歓迎ですよ~。ありがとうございます♪
私もあとで、貼らせてもらいまーす。

私も捨てるのは、割と得意な方だと思ってたのですが、
何せ感覚的に片付けてるものだから、
家族にそれが伝わってないんですよね~。
いつも「あれ、どこ?」って聞かれる。
「あそこに決まってんじゃん!」とか思うんですが、
そこにないことも多いもので、探し物が多い、みたいなパターンです(汗)

服のリメイクなんて、素敵ですね~。私は、そっちを見てみたいです♪

まなままさんへ

自分で考えて、グループで発表する演習なんかもあるので、
「へぇ~、こんな考え方もあるんだ」と、別の視点を気付かされたり、
自分が、実はこんな風に考えてたんだと、再発見したり。

「捨てる」のも、「棄てる」ではなく、「手放す」という考え方で、
すご~く、腑に落ちましたよ。

学校役員、おつかれさまです~。落ち着かれたら、ぜひ。
オススメですよ~

No title

おお♪なんて興味のある話題♪♪♪
私は、掃除嫌いだけど、片付けは、好き^^

一日で認定されるなら、がんばっていってみたいです!
ら・・・来春以降??

収納の本も、かなり読んでるのですが、この本はしりませんでした。
面白そう!

私もあっちこっちに、マスキングテープで、ラベル貼っていますよv-410

そらきりんさんへ

片付け好きとは! すばらしいわ~
たしかに、がんばってやると、スッキリして気持ちいいですものね!
それでも、なかなか重たい腰が上がらなかった母さんでしたが……

この講座を受けて、だいぶ意識が変わりましたよ。
講座は、基本的にこの本の内容に沿って進むので、
本を読むだけでも違うかも。
講座だと、演習なんかもあって、
自分で考えさせられるので、とても有意義でしたよ~
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
