スポンサーサイト

--/--/-- --


いちはら市民の森ハイキング

2010/11/04 Thu

昨日はひさびさの秋晴れ! 

ハイキングに行こうと思い立って、養老渓谷に向かったのですが、
少し手前で「市民の森」という看板を発見。

iPhoneでちょこっと調べると、ハイキングコースもありそう。
ということで、あっさり行先変更。

千葉県にあるいちはら市民の森で、ひさびさのファミリーハイキング。

1号くん(5歳6ヶ月)、2号くん(3歳5ヶ月)、3号くん(1歳11ヶ月)です。



DSCF4289

駐車場(無料)に車を停めて、

DSCF4316

産直品なんかが置いてある管理事務所の脇を通って、

DSCF4291

歩き始めます。

DSCF4292

こんなトンネル、ちょっとワクワクするね~


DSCF4293

バーベキュー広場の脇を通って、散策路へ。つつじコースの方へ進みました。
結構、急な階段です。1号くんは、とっとと先へ。
2号くんは、父さんと手をつないで。3号くんは、父さんの背中の上。
記録係の母さんは、後ろから撮影です。


DSCF4294

がんばって登ると、少し下りがあったり、また階段があったり、

DSCF4295

階段の一段も高くて、2号くんにはちょっと大変だったけど、
がんばって歩いたね~

DSCF4296

どんぐりを拾うのに、何度も立ち止まるので、なかなか進みません。
リスにあげるんだって~

DSCF4297

森の中を歩くのは、やっぱり楽しいな~♪


DSCF4298

階段の登りはきついけど、途中に橋もあったり、
変化に富んだ、なかなか楽しいコースです。

つつじコースから、くぬぎコースへの分岐点で、下って、
芝生広場へ。ここまでで30分弱くらいだったかな。

DSCF4299

ベンチとテーブルのある芝生広場でお昼ご飯。
コンビニおにぎりだったけど、外で食べれば美味しさ5割増し!


ちょっと休憩して、その先のもみじ谷コースの方へ。
あまり先まで行くと戻るのが大変だと思い、見るだけのつもりだったのですが、

DSCF4300

こんな木道が現れたら、歩かないわけにはいきません!


DSCF4301

アップダウンもないからラクラク。
さっきまでの道とは雰囲気が変わって、また楽しい♪

DSCF4303

木道のすぐ脇に、小川が流れていました。
ここは夏に来たら、絶対いい!


DSCF4305

突き当りの先は、探鳥コース。
かなりの急階段だったので、その先へは行かずに引き返しました。


DSCF4306

平らな道だったので、3号くんも歩けるかな~と思って、
キャリアから降ろしました。すっごくうれしそう♪


DSCF4307

1号くんがお兄ちゃん気取りで、3号くんの世話をしていたよ。

DSCF4309

やさしいじゃないの~。母さんは、うれしいよ。

DSCF4310

本当に素敵な場所だった。

入口からまっすぐもみじ谷コースの方に来れば、全く高低差もないので、
お散歩感覚で歩けます。ちょっと歩きたいだけの人にもオススメですよ~


DSCF4315

足湯があったよ。温泉じゃないと思うけど……

DSCF4312

歩いた後に、足を温められるのは、うれしい♪


DSCF4313

最後に、焼きイモを食べて帰りました。ホクホクで美味しかったね~


時間は、お昼ごはんも入れて1時間20分くらい。
歩いたのは、実質、50分くらいかな~

3号くん、15分のハイキングデビューでした!




長々と最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
おまけにポチッとしてもらえると、とてもうれしいです♪
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

こんちわ~★

三男君ハイキングデビューですね~★
ウチのは気分が乗らないと歩いてくれません・・
カートもベビーカーも乗ってくれず・・
いつも抱っこです~泣


家族でハイキングいいですね~!!
やはりカメラ役はママですね?!
一緒ですわ~!!
おかげで写真を編集したりプリントしてると
ほぼガーデンの写真が見当たりません(笑)



ワタクシの思い出は~(○д○;)

ガーデンさんへ

お返事、ものすごく遅くなってしまって、すみません(汗)
なんだか、バタバタしてました・・・

うちも歩きたい方向に歩いてくれなかったので、
これまではずっとキャリア移動だったのですが、
今回、初めて一緒に歩けた感じでした~

いつも抱っこは、きついですね。
腰、どうぞお大事に~

撮影係は、母の宿命でしょうかね~??

No title

1号君が3号君をお世話してる姿をみて、ニンマリ。
うちも、こんなカンジになるかな~。

我が家の長男と次男では、年が近いからまだあまり、
お世話って感じないけど、いっこ間をはさむとイケるか?!

焼き芋、食いたい。。。ボソッ。

No title

こんばんは。
3号くん、ハイキングデビューおめでとう~v-344
写真を見てると、どこもかしこも素敵道☆
ワクワクしてきますねー♪
自然の中でのお弁当や足湯、いいな~!!
1号くんのお兄ちゃんっぷりも頼もしいですねv-10

ぼろやんさんへ

1号くんと2号くんは2歳差だけど、
そこは、やっぱりお世話する感じじゃないんです。
2号くんが大きいせいもあるけど、割と対等な感じ。

2号くんと3号くんは1歳6ヶ月しか違わないんだけど、
2号くんは3号くんに対して、お世話するような態度もみせるの。
ちょっとお兄ちゃんぶってるっていうか。
1号くんの真似してるんでしょうかね~。

3人になると、関係性がいろいろ生まれて、楽しいわ。
ぼろやんさんちも、楽しみですね~~♪

焼きイモ、おいしかった~~。やっぱり、売り物は違うわね!

ゆんこさんへ

ありがとうございます~♪

まだ歩き始めて少しの頃にも、一度、降ろしたのですが、
いっこうに前に進まなかったので、それからは、
ずっとキャリアの上だったのです。
きっと、歩きたいな~と、ずっと思ってたのかな。
降ろした途端、すごいはしゃぎっぷりでした。

1号くん、普段は全然お世話する感じじゃないので、
やっぱり男の子は、あてにならないわ~と思ってたのですが、
この時は、うれしかったです♪
といっても、日常では全然、お世話してくれないんですけどね~
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
