スポンサーサイト

--/--/-- --


もうすぐ2歳のボキャブラリー

2010/11/01 Mon

今月(といっても最後の方)、2歳になる3号くんの最近。

1歳半過ぎの記録(→)を見ると、
ん???ボキャブラリー、あんまり増えてないなぁ。
いまだに、飲み物全般が「ちゃー」だし、動物もみんな「ワンワン」。

ま、いいんだけどね。

「パパ」と「バイバイ」は、ハッキリ言うようになったかな。

あと、「みみ」とか「て」とか。
鼻のことは「はにゃ」って言います。かわいい♪

そういえば、1号くんも体の部位で、
初めに言った言葉は「みみ」だった気がするな~


あと面白いのは、

Apple(アッポー)と、かなり正しく発音すること。

でも、バナナもみかんも、アッポー(笑)
なぜか「りんご」ではなく、「Apple」が、果物全般を指す言葉になってます。


「おいしい」の習得が早かった3号くんですが、
最近では、それに「おかゎり」が加わりました。

さすが、くいしんぼう万歳!





応援してもらえると、うれしいです♪
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

男の子でも3番目ともなると吸収が早いのね。
あ~懐かしいな~しゃべりたてのちびっ子(笑)
我が家にもお一つ存在して欲しいところです(えっ?)

うちの坊主は3歳になるまで何一つしゃべりませんでした(汗)
本人の要求は全て「指差し」で(爆)
でもそれでツーカーだったのであまり心配していなかったのですが
さすがに市の保健婦さんから電話があった時には
あれ?心配する要素なのね?となったっけ。
でもある日朝起きると突然滝のように流れ出て来る言葉。
それはそれでびっくりしたけれど嬉しかったな~

まなままさんへ

うふふふ、もうお一人、いかがです~(笑)?

言葉は、ホント個人差大きいですもんね。
息子さんは、インプット先行型だったんですねぇ。
突然、滝のようにって、想像できないけど、
それはそれは、うれしいでしょうね~

それにしても、このブログを始めてから、
小学生以上のお母さんたちから頂くコメントを読むと、
ホント、今だけなんだな~と。
イライラすることも多いけど、日々、大切に過ごしたいものです。
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
