スポンサーサイト

--/--/-- --


ハロウィンクッキー

2010/10/31 Sun

父さんが風邪でダウンした、土曜日。
3号くんがいい具合に昼寝してくれたので、
母さんと、1号くんと2号くんで、クッキーを焼きました。

使ったレシピはコチラ → 

数年前にカボチャとコウモリのクッキー抜き型を買ったので、
この時期になると、ハロウィンクッキーを焼かなくてはいけない
義務感に駆られる、母さんです(笑)


いろいろやりたいお年頃。

DSCF4183

1号くんはゴムべらで、バターをこねこね。砂糖も混ぜます。

2号くんは粉ふるい。

こちらはほとんど母さんと一緒にやりましたが、
1号くんは、だいぶ戦力になりました!


DSCF4184

型抜きはみんなでやったよ。上手にできたね!


抜いたクッキー生地をオーブンに入れたところで、
3号くんがお昼寝から起きてきました。
セーフ! 1歳児がいると、お菓子作りは大変なのです。


DSCF4185

ココアクッキーは、練りがちょっと足りなかったかな。
表面がデコボコになっちゃった。


1号くんは、「お菓子が作れる、サッカー選手」に、なるそうです。




ポチッとしてもらえると励みになります~
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

Secret

ハロウィン!

ふふふ~。ハロウィンは子供のお祭りだものね~。
ワクワクしながら作ったのがわかりますねっ!

2号君も椅子に乗って、真剣そのもの。えらいっ!
1号君の気立ての良さなら、クッキーの焼けるサッカー選手に
絶対なれると思いま~す。ホント、優しいお子さんたちだね。

ママさん、お疲れさまでした~☆☆☆
きっといつもよりもおいしいクッキーだったことでしょう。

No title

すんごくかわいいクッキーができてる~。
おいしそ~!!!
料理男子、いい調子ですね~!

うちも、自分にゆとりがある時は(ここ重要)
出来そうな事をお願いしてます。
こないだは、餃子作り。
皮に具を乗せて、やんわり二つにくっつかない程度に折って渡す。
それを、長男坊がしっかりペタッとくっつけるだけという。。。
真似してヒダを入れようもんなら、いらんことはするなと阻止(笑)
そして、次男坊はその包まれた餃子をお皿に並べるという
苦肉の策のお手伝い。(←なくてもいい作業(笑)
二人とも率先力にはまだまだ遠い~。

でも、みんなで作ったらおいしーね!
食べる量もアップ。

のりぶうさんへ

うれしいコメント、ありがとうございます~♪
実際のところはともかく、母さんとしては、
優しいってほめられるのが、一番うれしかったりして~

雨の日で外では遊べないし、
家の中で子どもの遊びに付き合うのは面倒だし(言っちゃった!)、
子どもだけで遊ばせとくと、そのうち兄弟げんかが始まるし、
ということで、母さんのやりたいことに付き合ってもらったのですが、
みんなが満足できて、なかなか良かったです♪

子どもが途中で飽きちゃったり、
足手まといになって、母さんが怒りだしたり、
うまく回らないこともあるんですけどね(苦笑)

のりぶうさんのアドバイス通り、今の時間を、
大切に楽しみたいと思います♪

ぼろやんさんへ

うふふふ、ぼろやんさんちもやってますね~

料理男子に仕立てるなら、
遊び感覚でお手伝いしてくれる、今のうちが肝心ですもんね~!

できなくても役割を与えてあげるって、エライ!
餃子の時、うちは1号くんはスプーンで具をすくって皮に乗せる係。
(量は、母さんが包むときにコッソリ調整しちゃったりもするのだけど)
でも2号くんはできることがなくて、放置しちゃってたりして。
私もこれからは、なくてもいい作業でも(笑)、役割を作ってあげようっと。

自分も手伝った、っていう気分が大切ですもんね~。
良いヒントを、ありがとう~♪
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
