スポンサーサイト

--/--/-- --


台ふきんで悩み中

2010/10/25 Mon

「いつかは書かなくては!」と思っていた、脱・台ふきん生活のその後の話。

やっぱりね、以前やったことがあったという、
そらきりんさんのコメント通り、
台ふきんを使って捨てるペースに、ボロ台ふきんを作るペースが
間に合わず、実は、1ヶ月くらいで断念していたのでした。

ていうかね、台ふきんって、やっぱり厚みが必要。
Tシャツのボロ布とかでは、保水力が足りないのよね~。
何枚も重ねればいいのかもしれないけれど、
使い捨てにするには、それこそ、消費スピードが速すぎちゃうし。
タオルは、切ると糸くずが出てきちゃって、ダメだしね~


結局、統一性のない、その辺の台ふきんに逆戻り。
イケアのカラーループのついたふきんを使っていたこともあるのだが、
使い勝手はよいけれど、ふきん自体の汚れが落ちにくいのよね~

我が家の台ふきん、どこに着地しようか、まだ悩み中。
いっそ、こっちの方向もアリか!?








読んでくれて、ありがとうございます♪ ポチっとしてくれたら、感謝感激です~
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

大きな声では言えませんが、
我が家はテーブルをウエットティッシュで拭いちゃってます。
まだまだ必需品のオムツのパートナー、
ももちゃんやおしりナップで(笑)

全く今時のエコとは反する姿勢で、
使ったらポイの楽さに勝てず。。。
台拭きは、お茶がドバーっとか、みそ汁ドバーっとか
水分たっぷりのものをこぼされた時位しか出動してない。

いやー、ズボラ丸出しですな~(汗)

No title

「ふきん」ってどうにもこうにも中途半端なものですよね。
使い捨て、私もやっていたけれどどうも性格に合わないのか
気が付くと捨ててないし(爆)
私も着地点、見つからないな~何年も。。。

ぼろやんさんがウエットティッシュで拭いているって
告白しているけれど
私も面倒なときはささっとおしりふきウェットで
拭いちゃってるわん
あっ、大きな声では言えない所なのかな?(苦笑)

No title

うちもフツーの台ふきんです。
しかも毎日除菌はしてないかなぁ…
2日に一度のペースで、重曹水でゆでてます。
これでニオイと汚れはけっこう落ちます。

あと、プラスチック?のランチョンマットを子どもたちに使わせていて、
一番汚れてるのはそれなんですが
食器と一緒に洗剤で洗ってるのですっきりしますよ^^

わたしも、要らなくなった布を切るのに手間がかかって~
ぞうきん代わりにウエスを使うんですが、
それを切るのもなかなか腰が上がらない始末です^^;

ぼろやんさんへ

いやいや、ズボラじゃなくて、知恵ですわ~。
子育ても家事も、上手に手抜きしなくちゃ、
回りませんもの~。

うちでもまだまだ必需品のオムツの友、
今日、さっそく使ってみたら、
なかなか、いいじゃないですか。
こっちに流れちゃおうかなぁ。

まなままさんへ

ふむふむ、おしりふき派、意外と多数、と(笑)。

そっか、続かないのは、そのやり方と性格が合わないからんですね~。
何か、妙に納得。

もうちょっと食べこぼしが少なくなってくれれば、
そんなに悩まない気もするんですけど……先は長いです。。。

ma*miさんへ

重曹水でゆでるかぁ。効果ありそう!
でも私、二日に一回でも、続く自信がない~(苦笑)

プラスチックのランチョン、うちにもあります~
かな~り前、1号くんにマットごと引っ張られて、
上に乗った皿ごと落とされてから使ってないのですが、
また、トライしてみようかな~

No title

ほんと台フキンは、悩みどころですよね~!!!

可愛い台フキンなら、マメにモミ洗いとかもして、大事にするかも・・・と、台フキンを、可愛い布で縫ったりした、時代もありました・・・(遠い目)。

うちは、ウエットティッシュが、ないし・・・。

でも、新しい台フキンを使うと、すごく嬉しい気分になるので、いっぱい台フキンをストックしておいて、ちょっとでも、薄汚れてきたら、変えよう・・・と、思いつつ・・・・やっぱりなかなか古いのは、処分できず・・^^;
誰か、良い方法教えてください~い!

そらきりんさんへ

やっぱり、みなさん、悩んでるんですね~

台ふきんを可愛い布で縫うなんて!
そんな発想はなかったなぁ。さすが、マメですね~

そうそう、新しいのに変えればいいんですけど、
ついつい使っちゃうんですよね。
薄汚れてるけど、洗濯もしてるし、ま、いっか、と。

ホント、誰かに教えて欲しい~。
でもせっかくなので、もうちょっと試行錯誤してみて、
良策を見つけたいと思います!

うちの台ふきんは

お久しぶりに覗きにきました~♪(先日はごめんなさい!)

で、台ふきんですが。
うちは、まさに「カウンタークロス」使ってます。
いわゆる業務用の、ファミレスとかで使ってるやつの白色。

すすぐのが簡単だし、半月くらいして汚れが気になったら
そのまま雑巾として床を拭いてポイしてます。
(半月に一度の床拭きの習慣にもなるし・笑)
まあ仕事で使ってるので手に入りやすいというのもありますが。

でもテーブルの素材によっては拭きムラが出るので、
あとオススメの台拭きは「あっちこっちフキン」とかの
マイクロファイバーのもの。 やわらかくて拭きやすいし、
ついた汚れも水洗いで落ちやすい。 そして拭いたとろは
簡単にピカピカ☆ 100円ショップのものでも十分かと。
(ただ、白色のがあまり売ってない!ピンク・青率高し)

ご参考までに~♪



kokiaさんへ

参考意見、ありがとうございます~

白のカウンタークロス、やっぱりそっちも、
ありよね~~。

あとは、マイクロファイバー、と。
「あっちこっちフキン」??
知らないけど、探してみようかな。

いまだに、ふきん難民なので~
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
