スポンサーサイト

--/--/-- --


食器棚収納

2010/09/16 Thu

収納アドバイザーのkokiaさん(トイレは座って使いなさい
にお願いして片付けた話の続き、
今日は食器棚編です。

我が家の食器棚です。

DSCF3405

リフォームした時に、
この食器棚(と隣のキャビネット)を入れることを
想定して、サイズをオーダーして、
リビングの壁に三枚引き戸を作りました。

見えないところの収納なので、
お安いの作りの食器棚。手あかも目立ちます(苦笑)
(これは、掃除をサボっているせいですね~↑)


ブログ記事にすることを想定していなかったので、
beforeの写真も、捨てた食器の写真もないのですが、


こちらが、不要な食器類を捨てて、
収納しなおした食器棚上部。

DSCF3406

あはは、何が改善されたか全然分からない~。

左下の二段に使用頻度の高い食器が入ってます。

手前によく使うものを、
奥には、お客さん用のお茶碗などの、
普段は使わないものを置いています。


彼女の片付けのやり方は、

片付けたい場所のものを全部出し、
必要ないものを処分して、
残ったものを使用頻度で分けて、
よく使うものを出しやすい場所に、
あまり使わないものは、
それ以外の場所に収納するという、
合理的なやり方。

数日使ってみて、
使い勝手の良さを実感しています。


DSCF3407

下段は、お菓子類や保存瓶、パン材料など。

ディナープレートなどの大皿は、
正直、今はあまり使っていないし、
今後使うかどうかも分からないのですが、
結婚時に、お世話になっている人に
買ってもらったものなので……

彼女も、「捨てるのを迷うならとっておいた方がいい」
と言ってくれたので、
今はとっておくことにしました。


DSCF3410

中段の引き出しは、こんな感じ。

もともとは、3つ全部にカトラリーが入っていたのですが、
サラダサーバーや、普段使わないプラスチックフォークを
他の場所に移したおかげで、カトラリー類は2つに収まり、
一番右に、エプロンなどをしまうスペースができました。


今回処分したものを振り返ると、
頂き物や、実家から持ってきて使っていたものばかりでした。

中にはそれなりに使っているものもありましたが、
あるもので代用できそうだったので、処分しました。

頂き物の中には、もちろん気に入って、
使っているものもあるんですけどね。

やっぱり、好きなもの、気に入っているものだけに
囲まれてた方が、ハッピーだものね~


30リットルのゴミ袋いっぱいの食器と、
リサイクルに回すティーカップセットと、
箱入りのタンブラーセットがなくなりました。

あ~、スッキリ~!

この調子で、ほかの場所も片付けるぞ~!




ポチっとしてもらえると、励みになりま~す♪
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

Secret

よかったよかった(^^)

使い心地、よくなってたようで安心しました~(^^)
それにしても、食器棚の写真、きれい♪
やっぱり手持ちの食器のセレクトがいいから
ずらっと並んだときも統一感があって素敵なんだよね。
センスの賜物! 

おお~すごい!!!

着々とすっきりしていって、気持ちいい!!!
しかも自分とは違った視点で教えてもらえるのって、いいですね~。
かるがも家のキッチンは収納がいっぱいあってうらやましい~。

うちのちっさな台所は収納が無くってほんと困りもん。
しかも、今食器も欲しいのがあっても、しまう場所がない(悲)
まずは、使わないものを捨てるってゆーことをして、
場所を作ってからの話ですな。。。
あたしも、がんばってみる~!!!

kokiaさんへ

食器をお褒めいただいて、うれしいです~♪

好きな食器ばかりになって、本当にスッキリ。
使い勝手も格段にアップしましたよ~

それもこれも、的確なアドバイスと指導のおかげ。
これからも精進しま~す!

ぼろやんさんへ

返信遅くなりました~(汗)

最近のマンションに比べると、うちも収納足りないわ~
と思っていたのだけど、こうやって見ると、
なかなか十分でした!

ぼろやんさんちの収納も興味あるわ~。
センスのいいお家ですものね!
「捨て」は目覚めると、気持ちいい~♪

でも妊婦さんですから、無理しないくださいね~

続けてコメント

コンニチハー。
なんだか続けてコメント失礼~。

今日本文中リンクさせてもらいました!
我が家も食器戸棚の整理しました~。
いまひとつですが、見てやって下さいまし。。。

ぼろやんさんへ

コメント&リンク、ありがとうございます~♪

さっそく拝見しましたよ~。
さすが、スッキリ。片付け上手ですね~

思い立ったら、すぐ行動。
その行動力が素晴らしいわ~
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
