スポンサーサイト

--/--/-- --


キッチン収納

2010/09/14 Tue

昨日、収納アドバイザーのkokiaさん(ブログ:トイレは座って使いなさい
にお願いして、生まれ変わった我が家のキッチン、
せっかくなので、大公開しちゃいます~!

こちらが、かるがも家のキッチン。
築30年近い公団に、リフォームして住んでいます。

DSCF3399

beforeの写真がないのですが、
鍋はガスコンロの下と、シンクの下に分散して
収納されていました。

ガスコンロ下の鍋の出し入れがしにくいということで、
今回、シンク下にすべてお引っ越し~

DSCF3400

右側には、お盆やまな板シート、
牛乳パックを開いたものを立てて入れ、
手前に使用頻度の高い鍋とボウル、
奥に使用頻度の低い鍋を置きました。

左下には、生ゴミを捨てる時に使う、
新聞紙や古封筒を立てて入れました。

左奥に見えてる四角いのは、電気給湯器。
これで、シンク下左奥のスペースと、
シンク下と引き出しの間のスペースは
つぶれてしまっています。


そして、kokiaさんに教えてもらった、
目からウロコの排水溝ネットの置き場所。

DSCF3411

シンク下の扉の裏に、テープでペタっ。
これが、便利なこと。

使う場所の近くに収納ってことですね。


ガスコンロの下は、こんな感じ。

DSCF3401


右側には、オーブンの天板とパンこね用の板。
その隣に、オイル系と、常温保存の液体調味料。
(このケースはもともと使っていた)

そして、シンク下には収まらなかった中華鍋、
バット、サラダスピナー、鍋敷き、米、
フライパンの蓋。
(フライパンは、シンク上にかける)


使用したケースや棚は、すべて前から使っていたもの。
自分でも引っ越し時に、
それなりに考えて収納していたつもりだったのだけど、
ちょっと配置を替えるだけで、
こんなに使いやすくなるんだ~とビックリ。


シンクとガスコンロの間にある引き出し。

DSCF3402

一段目。引っかけられない調理器具。

おたま、フライ返し、ピーラー、トング
キッチンばさみ、軽量スプーンは、
シンク上に引っかけています。


DSCF3403

二段目。深さのある引き出しで、
これまであまり上手く使えていなかった場所。
間仕切りを作って、軽い食材や乾物、
ラップ類を立てて収納。

良く使うかつおぶしパックも、残量が一目同然。
これまで、何気なく使ってて、
あると思ってたのに、切らしてた!
なんてこともあったのですが、
きっとそれもなくなるかな~


DSCF3404


そして、三段目。
ゴミ袋に掃除用手袋、掃除機パック、
ラップ類のストック。

ラップ類のストックは、これまで別の場所にあって、
あるかどうかイマイチ把握できずに、
気分で買い足していたので、ストック過剰でした。
これならなくなったら、すぐに分かるね。

この引き出しにゴミ袋っていうのも、
すごく使いやすい。
あまり使えていない、薄い引き出しがあったら、
これは、本当にいいです。


つり戸棚の中は、こんな感じ。

DSCF3412

カセットコンロや土鍋、重箱、
お菓子作りの道具など。
このスペースは、今回はそのまま。


DSCF3413

左側はこんな感じ。
余計なものを整理してスッキリ。
なぜか、ここに延長コードが5本も入ってました(笑)


あと食器棚もだいぶ手を入れたのですが、
長くなってきたので、今日はこの辺で。

次回をお楽しみに~♪




ポチっとしてもらえると、励みになりま~す♪
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

Secret

すっきり~~~!!って感じなキッチンw
私も春に(あれ?そうだったっけ?)キッチンをスッキリさせよう!と
頑張った事を思い出しましたわ♪(確か自分の日常ログにも書いたはず)
でもね、ここまでスッキリしてない(爆)見える所だけを一生懸命やったわ~
見た目は「いい感じ」と自画自賛したけれど
かるがもちゃんみたいに棚の中とか引き出しはとてもではないけれど
見せられませぬ。。。

きゃ~♪今の私のブームは、「かたづけ」なんです^^!
次の食器編も楽しみ♪
食器・・・なかなか処分が出来ない。
もし、捨てたものがあったら、「どういう基準で」捨てたか、おしえてくださ~いv-343

まなままさんへ

ありがとうございます~♪
一人でやったら、こうは行きませぬ。

まなままさんの記事、たしか読んだかも~?
と思いながら、思わず探して読んじゃった。
かなりスッキリですよ~

維持できるようにがんばりま~す!

そらきりんさんへ

かたづけ、やり始めるとハマりますね~。
本来、苦手な方なんですけどね。

食器は、また記事でも書こうと思いますが、
基準は、ずばり「好きかどうか」です!
かなり潔くいきましたよ~。
どうぞお楽しみに~

すっごい使いやすそうですね!!
わたしは・・・なんだかんだで、捨てられない性格・・・飾りたい!!って思って買っても、飾る場所を考えていなかったりして・・・。。
これからの課題です。
いい刺激!ありがとうございます^^
また~わたしも、片付けしないと!!
今は、サボりがちです^^

すごいすごい!!
思わずうちのキッチンと比較してしまいました~…
使わないものが多すぎるのが敗因だなぁ、きっと。
まずは「捨て」から始めないとですね。

食器編、参考にさせていただきたいです!
楽しみにしていますね^^

akaさんへ

実は、狭いキッチンに食洗機を置いてしまったので、
作業スペースが少なく、使いにくいのですよ~。
それでも、今回の改造で、だいぶ使いやすくなりました!

今は、ゆったりゆったり過ごす時期ですもんね~。
片付けもかなり体力使いますから、
今はお体、お大事に~

ma*miさんへ

私も一人では、なかなかできなかったと思うんです。

捨てるのって、難しいですよね~。
特に頂き物が、捨てにくい……

でも、今回は思いきっていろいろ捨てました!
調子に乗って、その後もどんどん捨ててますよ~。

あら、赤裸々!

あはは~、排水溝ネット、やっぱり写真で見ると
カッコよくはないよね(^^;) でも便利でしょ??
みんなに勧めてます...。

ちなみに私はまだ「収納アドバイザー」と名乗れるような
モノではないのですが(汗)。
年末までには、ライフオーガナイザー1級取って、
きちんと仕事として頑張りますっ☆

kokiaさんへ

本当に、この排水溝ネット置きは便利!
もうほかの場所にしまうなんて、考えられません!

確かに写真にすると、赤裸々ね~。
見えないところは気にしないタイプなので、
たぶん、ケースは付けずにこのまま使いま~す。
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
