スポンサーサイト

--/--/-- --


捨てる!

2010/09/13 Mon

収納アドバイザーのkokiaさん(ブログ:トイレは座って使いなさい)にお願いして、
我が家の整理・収納をお手伝いしてもらいました。

ヒアリングで面白かったのが、効き脳の話。
右脳と左脳、どちらで考えるのが得意かを知るテストをしたのですが、
私は、

インプットが左脳型(論理的)、
アウトプットが右脳型(直感的)、

という結果が出ました。

これは、収納に当てはめると、
収納のノウハウ本などを読んだり、考えたりするのが好きなのだけど、

実際には、ファイルを作って細かくラべリングしても、
その通りに収納して、機能的に使うことができないタイプ。

大まかに、「あれ関係は、あの辺」というように、
ザックリ収納する方が、機能するらしい。

それを聞いて、納得~!!

母さん、ファイリングって、すごく苦手。
だいたいモノが溜まっていったり、
ファイルを作ったまま、使われなかったり。

性格に合わせた収納方法が、大切だそうです。


でまぁ、汗をかきかき、
タオルを首にかけながら片付けたら、

「燃やさないゴミ」が、2袋出ました。

主に、キッチン周りと食器棚周辺の収納に
手を入れてもらったのですが、とてもスッキリ!

母さん、kokiaさんに、

「捨てっぷりが男前」

と、ほめられました♪


今回捨てた食器類は、

・趣味に合わない頂き物

・片方が割れてしまったペアのもの

・ほとんど使っていなかったワイングラス類
(ワインは飲むのですが、いつもグラスを使ってます)

・プラスチックの食器

・旅先で作った自作の陶芸品
(写真と思い出だけで、十分~)


あまり使っていなくても、気に入っているデザインのものは
残しました。使い道が、これから見つかるかもしれないしね。

あと、捨てたものは、

・ストロー(2袋あったので、かわいくない方のを一つ捨て)

・おみやげでもらって、かわいいんだけど使っていない鍋つかみ

・電気ポット(2号くんのミルクを作っていた時以来、使っていなかった)

・パスタ入れ(ジップ付きのパスタが多く、そのままストック棚に収納していた)

などなど。


捨てようと思えば捨てる物って、あるんですね~。

とりあえず収まっていたので、そのままにしていたものって、
すごく多い。

ものを捨てる時のコツは、

「引越しするするつもりで、捨てること」

だと思います。


捨てることに目覚めた母さん、その後の作業で、
さらに、燃えるごみ1袋と、燃やさないごみ1袋を
出しました。


素敵に収納されたモノたちの写真は、
そのうちアップする……かもしれません~




ポチっとしてもらえると、励みになりま~す♪
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

Secret

私も「さう脳」タイプ♪

利き脳の話、面白い&超納得でしょ~?
ライフオーガナイザーの2級受講で教えてもらいました!
そして私もラベリング&ファイリングは苦手(笑)

いや~、それにしても「捨てる」に目覚めると
楽しくてしょうがないよねっ!
次は「買わない・もらわない」に目覚めるよ、きっと(^^)

kokiaさんへ

返信遅くなりました~

ライフオーガナイザーって、今回初めて聞いたけど、
仕事とは関係なしに勉強するのも、
面白そうだな~と思いました。

まだ、「買わない」境地には至れない~。
まだまだ修行が足りないわっ。
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
