スポンサーサイト

--/--/-- --


2号くん、幼稚園3日目

2010/09/03 Fri

4年保育の幼稚園に途中入園した2号くん。

初日は予想通り、ニコニコ顔でバスに乗り、
2日目、泣くかな~と思っていたら、
まったくそんなそぶりは見せず、元気に登園。

やっぱり、この子は自立心旺盛で、
すでに親離れもしている、しっかり者なんだわ~、
と親バカながらに思っていたのですが、

今朝になって、

「2号くん、幼稚園いきたくない」

と言いだしました。


父さんは、

「なんで行きたくないの?」

と理由を問いただそうとしていましたが、
母さんは、今、理由を聞いても言えないだろうな~と思い、
目配せして、父さんに質問するのはやめてもらいました。


2号くんを抱っこして、

「そっか~、行きたくないんだ~」

と同調すると、

「2号くん、ママといっしょにいたいの」

だって。

困ったな~とは思いながらも、内心、
ちょっとうれしかったりもする、複雑な母心(笑)

一度言い出したら、ガンコな2号くん。
気持ちを動かすのは大変だぞ、と思いながらも、
食べ物でつろうと、

「2号くんの好きな夜ごはん作って、待ってるよ。
 おやつも好きなものを買ってくるよ」

というと、

「アイス。
 ご飯は、 スパゲッティとハンバーガーとポテトと」
 ジュースがいい。メロンジュース」

としっかり主張。でもやっぱり行かない、と。

ひとまず、幼稚園の話は置いておいて、
ギリギリまで着替えもさせず、1号くんと遊ばせていました。

家を出る時間直前になって、着替えよう、と
半ば強引に幼稚園の服に着替えをさせたものの、

「行きたくない~」と号泣。


抱っこしながら、連れてくことになるかな~と思っていると、

「2号くん、ベビーカーに乗る」

と言いだしました。最近、乗ることはほとんどなかったのですが、

「いいよ」と乗せると、

「やっぱり幼稚園に行く」

と、言い出しました。


バス乗り場でも、ベビーカーに座ったままの2号くん、
バスが見えたら、恥ずかしいから降りると言って、
実際、バスが来たら自分でバスの入口まで歩いたのですが、

「やっぱり、ママがいい~」

と、号泣。足にすがりついていましたが、

結局、バスの先生に連れられて、乗って行きました。


もし、2号くんがしっかりしていたとしても、
自分の気持ちが素直に出せないと、
きっと後で、いろいろ問題があると思うので、

「行きたくない」という気持ちを出せたのは、
よかったな~と思う反面、

「やっぱり、早かったかなぁ」という思いもあり。


でもまぁ、誰もが通る道だものね!

と、開き直ることにしました(早っ!)。


正直、今日は2号くんの園での様子が、
気になって気になって仕方ないのですが、
きっと、これも後から読み返したら、
そんなこともあったな~と懐かしく思い出すんだろうな~

さ~て、希望のごはんの準備にでも取りかかろうっと。




ポチっとしてもらえると、励みになりま~す♪
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

前記事を読んで、2号君、すごいな~!と思っていたら…(^_^;)
三才ですものね(^。^;)
我が家の3号は、四才児ですが…夏休み明け、3日連続号泣して私にしがみつくのを、バスの先生にムリヤリはがされ…登園しています~(>_<)

そらきりんさんへ

まさかの号泣に、動揺しちゃいましたが、
泣かれるのもまぁ、(ちょっとは)うれしいものです。

そらきりんさんちも号泣ですか~。
長い休み明けは、なかなか気持ちを戻すのが大変ですよね。

週明けもまた、ひと苦労かしら。お互いがんばりましょ~

我が家も

コンニチハー。
昨日あたしも、来年4月から通わせたい幼稚園の願書をもらって来たところです!
その幼稚園、なんと我が家のすぐ隣で、送り迎えがラクチンな事と、さらに
満三歳児クラスがあって、3歳の誕生日を迎えた次の日から行けるんです。
我が次男坊は4月4日生まれということで、長男坊(来年年中)と次男坊(満三歳児クラス)がほぼ同時に行ける事もあって、親も子も安心かなーなんて。親がラクとも言うが(笑)

今二人とも同じ保育園に行ってて、慣れてはいるから幼稚園だって大丈夫かな?なんて思ってますが、いざその時がこないとわからないですね(笑)
ま、母の出来る事は笑顔で見送ることくらいかな?
子供って案外泣くのは最初だけで、行ったら行ったで楽しく遊んでるってゆーしね!
2号君もきっと、今頃お友達とたくさんあそんでるんだろな~。


ぼろやんさんへ

隣が幼稚園って、それはいい!

満三歳児クラスが別にあるんですね~。
4月4日だったら、次男坊くんは一番乗りかな?

うちは、年少さんクラスに2~3人、
一つ年下の学年の子も受け入れる、という方式なので、
一つ上のお兄ちゃん達にくっついてる感じです。

新しい環境に兄弟で入れるって、心強いですよね!
そして、二人行ってくれると、やっぱり楽(笑)

今日、登園5日目でしたが、バスには泣かずに乗りました。
やっぱり子どもはたくましいわ~
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
