スポンサーサイト

--/--/-- --


2号くんの親離れ

2010/09/02 Thu

突然ですが、2号くん、昨日から幼稚園に行っています。

3歳3ヶ月の2号くん。

8月上旬のこと、来年の4月から、
1号くんも通う3年保育の幼稚園への入園手続きを
終えたところだったのですが、

その園が、3歳児保育を実施している(4年保育)
ということで、途中入園することにしました。


つい最近まで、このタイミングで幼稚園に入ることは
考えてなかったのですが、
いろいろ思うことがあって(便利な言葉~)、
急展開でことが決まったのでした。

本人も、いたってやる気で、昨日も今日も、
泣きもせず、元気に幼稚園に行ってきました。

バスに乗るのも1号くんが一緒ということもあるし、
1号くんの行事で、幼稚園に行き慣れている(場所慣れしている)
ということもあるんでしょうが、

あまりにもあっさりと、母から離れていくので、
私の方が寂しくなったくらいでした。


2号くんの親離れっぷりといえば、
今年の夏、1号くんと2号くんだけで、
おばあちゃんの家にお泊まりに行ったのでした。

1号くんはこれまでも一人で泊まったことがあったけれど、
2号くんは初めて。

1号くんは、いっぱい泊まりたいと、3泊の予定で、
4日目に迎えに行く予定になっていました。

2号くんは、初めてのお泊まりということで、
1泊で迎えに行くことになるかな~と思っていたら、

おばあちゃん(お姑さん)が、

「大丈夫みたいよ~」

と。

結局、1号くんと一緒に3泊しちゃいました。


1号くんと一緒だから心強いってことがあるにしても、
我が子ながら、自立心旺盛過ぎないかい?

大きくなってから、

「親に十分に甘えられなかった」

とか何とか言って、問題にならないか、
ちょっと心配だったりして。


幼稚園は始まったばかりだから、まだ分からないけれど、
超がつくほど社交的な2号くん。
(公園で、見ず知らずのパパとかと普通に世間話してたりする)
きっと、楽しく過ごせるでしょう。

とはいえ、まだまだ3歳。
家では、十分に甘えさせてあげようと思う、
子離れできていない、母さんでした。




ポチっとしてもらえると、励みになりま~す♪
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

二号くんも元気に通園しているようでなによりですね^^

うちでも、次女は3歳過ぎから幼稚園へ行きたくて行きたくて、
長女が幼稚園へ行くのを見て毎日泣いてました。
なので入園したときも、ママと離れることなんてまったく心配なかったです。
末っ子長男も、いざ入れてみたら問題なかったですが
それを決断するまで、母としてはかなり心配でした…
(親離れできてないってことですかね…)

でも!
日中一緒にいる子どもの数が減ると、
淋しい半面やはり用足しなどは楽になるし、
わたしもひとり身を思いっきりエンジョイしています(笑)
かるがも母さんも三号くんとの時間を
楽しんでくださいねー!

ma*miさんへ

やっぱり下の子はたくましいんですねー!

とはいえ、うちは記事に書いた通り、
3日目で大泣きですけど。
週明け、どうかな。心配だわ~

でもおっしゃる通り、
日中の子どもの数が減れば、やっぱり楽は楽!
ma*miさんのようにひとり身とはいきませんが、
私も今しかできないことをやろうと思います。
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
