スポンサーサイト

--/--/-- --


五色沼トレッキング

2010/08/19 Thu

喜多方・裏磐梯5泊6日の旅、4日目です。


早くも3泊4日の農泊終了日。

父さんが何も農業体験をしていないというので、
この日は朝早くから起きて、本格的にお手伝いすることに。

母さんは寝ていたので、写真はありませんが……

ソバ畑の用水路を掘ったり、
かなりの肉体労働をかって出た模様。

「農業って大変だよな~」

と、しみじみ申しておりました。


まさえさん家族に別れを告げ、
この日は五色沼へトレッキング。


これは、農泊に次ぐ、この旅の目玉イベントです。


裏磐梯高原駅のバス停近くへ車を停めて、
まずはバスで五色沼入口まで向かいます。

さすが観光地だけあって、たくさんの人が歩いていました。

DSCF3243

こんな木道があったり、


DSCF3246

ゆるやかな登り下りに、ちょっと急な登り坂、
岩がごつごつしたところなど、
変化に富んだ楽しい道が続きます。


DSCF3247

途中、小川も探勝路近くを流れていて、
水に触れることもできました。


DSCF3245

そして、次々と現れる沼は、
緑や青など様々な色に見え、不思議な光景でした。

DSCF3266

2号くん、最後の方はやっぱり疲れちゃって、
父さんが肩車。

キャリアには、3号くんも。
父さん、おつかれさま~


約3.6キロの道のりを、1時間40分で歩きました。

途中からは雨も降ってきちゃったけど、
それほど濡れずに車までたどり着けました。


変化に富んだコースで歩くのが楽しかったらしく、
2号くんも半分過ぎくらいまでは、
ノリノリで歩いていたのですが、

やっぱり3歳児。

これまで歩いてきたコースから考えても、
30分歩いて、お昼を挟んで、また30分歩くという、
合計1時間くらいのハイキングが、
無理のないところなのかな~と思います。

それでもやっぱり、
ちょっとアドベンチャラスな道の方がいいんだよね。

男の子だからなのかな?

大きな岩場を登るところだったり、
木の根っこがゴツゴツしてたり、
道幅が狭かったり、
そういう道だと、俄然やる気が出ちゃう。

でも、そういうとこって、
どうしても高低差が大きかったり、
距離が長かったりで、まだうちには難しい。

今後のコース選び、悩ましいなぁ。

父さんは、

「いつか子どもたちと、磐梯山に登りたいなぁ」

と、未来に思いをはせておりました。


そしてこの日は、国立磐梯青少年交流の家に宿泊。

いわゆる林間学校とか合宿とかで泊まる、
少年自然の家ってやつです。

ここは、食事代は別として、一人シーツ代200円で、
何泊でも泊まれる!

という、スゴイ施設なのです。

参加するメンバーに青少年が含まれていれば、
家族の利用でもオッケー。
(目的は、自然体験とかでよい)

事前に予定(行動プログラム)を書いて送ったり、
朝夕のつどいに出たりと、
ちょっと面倒なことはありますが、
何といっても200円ですから!


と、少年自然の家のベテランみたいに書きましたが、
利用するのは実は初めて。

どんなところか分からないので、
とりあえず1泊にしました(意外と慎重派)。

写真を全然撮らなかったので、
お見せできないのが残念ですが、
泊まるところは割ときれいな6畳くらいの和室でした。

料理は、うん、まぁ……給食ですから。ね。


少年自然の家で唯一撮った写真はコチラ。

DSCF3248

広い体育館で遊ぶ、1号くんと2号くん。


そんなこんなで、喜多方・裏磐梯5泊6日の旅、
4日目終了で~す!




長々と読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしてもらえると、励みになります。
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

おはようございます~!!
元気いっぱいですねー^^
わたしも、読んで、将来の予習ですよ*

たっぷり!大充実ですね!!!♪夏、満喫だ~!!

akaさんへ

コメント、ありがとうございます!
返信、遅くなってゴメンなさい~(汗)

今年は、ゆったり夏休みですもんね。
どうぞ、ゆったり、ゆったり。
お大事にお過ごしくださいね~

将来の予習、参考になればうれしいです♪
プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
