スポンサーサイト

--/--/-- --


桧原湖周辺散策

2010/08/18 Wed

喜多方・裏磐梯5泊6日の旅、3日目です。(※今日も長いです)


農泊といっても、昼間は別のお仕事もしているまさえさん。
日中は、家族だけでお出かけ。お気楽な農家滞在です。

この日は車を30分ほど走らせ、桧原湖周辺へ散策に出かけました。

桧原湖周辺には、トレッキングコースや散策路もたくさん。

父さんは、この日も軽く歩くつもりで、
裏磐梯野鳥の森という散策路の駐車場に車を停めたのですが……

2号くん、まったく歩こうとしません。
数歩歩いては立ち止り、父さんの足にしがみついて、「だっこ~」

やっぱり、昨日歩きすぎて疲れちゃったのね。

今日は歩けないと判断し、予定変更。
実は母さんも歩きたくないな~とひそかに思っていたのでした。
ナイス、2号くん!


そこで、桧原湖で遊覧船に乗りました。
大人一人1000円。未就学児は無料です。

5人まで乗れて5000円という、
ガイド付きのモーターボートも魅力的だったのだけど、

金額の差と、
おチビたちは歩きまわれる遊覧船の方が良いかな~と思い、
そちらに。

DSCF3225

港を眺める男4人です。


DSCF3226

タオル巻きが気に入った、どかた兄弟(笑)


DSCF3227

風が気持ちよくて、快適な35分の船旅でした♪


その後は、まさえさんに聞いていた、美味しいパン屋さんへ。

パン工房ささき亭です。月曜・火曜が定休日とありました。

DSCF3229

買ったパンは、店内で食べられます。

「切り分けたいので、ナイフを貸してもらえますか?」と聞いたら、
切ってもらえました。

DSCF3228

写真、切ってもらう前に取るんだった……

あと、写真にはないけれど、クロックムッシュも食べました。
アツアツのクロックムッシュ、美味しかったな~♪


この後は、裏磐梯ビジターセンターで、情報収集。
後日行く予定の、五色沼散策路のマップを入手したり、
バスの時刻表をチェックしたり。

「この後、どうしようか~?」

と言っている父さんに、
母さん、おずおずと二手に分かれる案を切りだしました。

ここの近くに、母さんがぜひとも行きたい美術館があったのです。

折しも昼過ぎ、ベビーカーに揺られていれば3号くんは寝るはず!

「いいよ~」

と、父さんも快諾。

父さん、1号くん、2号くんは、
近くの曽原湖へ手漕ぎボート(1時間1000円)に。

母さん、3号くんは諸橋近代美術館へ。


アウトドア部に押され気味の
かるがもファミリーの文化部(部員1名)ですが、
ひさびさに活動できました!

DSCF3230

充実したダリのコレクションが自慢の美術館。

ビジターセンターから歩いて10分弱。
思惑通り、3号くんはベビーカーで夢の中(しめしめ)。
音声ガイドもつけながら、1時間ゆっくり鑑賞できました。

ピカソやルノアールの作品もあったりして、見応えも十分でした。
特に、ダリの彫刻作品が、良かったな~


ボート組も楽しんだようで、よかった、よかった♪


この後、桧原湖をグル~っと車で一周ドライブして
帰ることにしたのですが、またまた寄り道。

DSCF3235

レンゲ沼探勝路という、1周15分で歩ける散策路。


ベビーカーでもOKの、バリアフリーの道です。

3032

この時には2号くんも元気で、虫を探しながら歩きました。

DSCF3233

ちょうちょがいたり、トンボがいたり、バッタがいたり。
カエルもいたね。

そして、終わりの方でふと沼を見ると……

DSCF3236

遠くて、よく分かりませんね(笑)


こちらです!!

DSCF3262

かるがも~!!!

我が家のルーツに出会っちゃいました(笑)
子かるがも、3羽以上いたなぁ。

………うちはないよ。いや、あるかも!? いやいやいやいや(一人つっこみ)


桧原湖のドライブは、北半分の方が湖沿いの道が多くて、良い景色でしたよ。

このドライブの途中で、雨がポツポツ。
帰り道は、土砂降りでした。昼間、降らなくてよかった~。


この日は雨で、畑仕事はなし。
夕方は、家の中での~んびり過ごしました。

そして、夜ごはんは、おもち。

DSCF3264

おばあちゃんの作業を真剣に見つめる三兄弟です。


DSCF3238

2号くんも、お手伝い。おもちにあんこを絡めます。
あんこもち、きなこもち、おろしもち、納豆もち、
写真はありませんが、ほかにも美味しい料理が並びました~


そして、雨も上がって、最後は花火。

DSCF3239


またまたまた盛りだくさんの、
喜多方・裏磐梯5泊6日の旅、3日目でした!




長々と読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしてもらえると、励みになります。
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
