スポンサーサイト

--/--/-- --


雄国沼トレッキング

2010/08/17 Tue

喜多方・裏磐梯5泊6日の旅、2日目です。


興奮していたのか、朝5時に目が覚めた母さん。

普段ならそのまま二度寝するところなのに、
「もったいない!」と起き上り、
近所をブラ~っとお散歩してみました。

すると、おばあちゃんがすでに一仕事終えて、
ご近所さんと談笑してました。

さすが、朝が早い!
夏場は暑いので、畑仕事は、
朝の早い時間と、夕方にしかしないそうです。

この後、起きてきた1号くんと畑でナスの収穫作業。
横に生えていたツルムラサキも、

「上の方、5~6本採っといて」

というので、それも収穫。
おひたしになって、朝ごはんに出てきました。



この日は、雄国沼へハイキング。

ニッコウキスゲという高山植物が見頃となる時期には、
マイカー規制があるそうなのですが、
今回は時期がずれていたので、
雄国山の山頂まで車で行きました。

急な坂を登って、登って……こんなに高くまで来ました。

DSCF3208

頂上からの会津盆地です。


そして、こちらが雄国沼。

DSCF3209



地図を見ると、沼に木道があって、そこを歩けるという。
ということは、そこまで降りるのか~。

つまり、帰りはそこを登るのです(汗)


気合を入れて、降りて行きました。

DSCF3210


せっかくなので、沼の脇にある休憩舎まで歩いて
お弁当を食べようということになり、ちょっと寄り道。

DSCF3211


この寄り道が、結構長かった。

DSCF3212


意外と地味な道も多かったりして。
2号くんは、アメちゃんパワーで、何とか歩き切りました。

DSCF3215

途中、キレイなヤマユリが咲いていました。


やっと、着いた~! たぶん、ここまで40分くらいだったかな。

DSCF3214

休憩舎から見た、雄国沼。

苦労した割には、上から見た方が、キレイです(笑)


そして、待ちに待ったお弁当タイム!

こちらが、朝、まさえさんと一緒に作ったお弁当。

DSCF3213

といっても、母さんはおにぎり握っただけですけど~。
このほかに、きゅうりの一本漬けと、プチトマトもありました。

美味しかった~♪


ここで1時間ほど、ちょっと長めに休憩して、もと来た道を戻り、
沼の木道へ。

DSCF3216

板3枚分の幅の木道を歩きます。
2号くんは「平均台だ~」と言って、歩いてました。
うん、似てるね。ちょっと広いけど~


DSCF3217

見事な湿原が広がっていました。たぶん、尾瀬とかそんな感じ。
湖を抜けてくる風が、とても気持ちよかった~


DSCF3218

落ちたらボッチャンという、ちょっとスリリングなところもありました。
ホント、行ってよかった! 素敵なところだったわ~


そして、この後、最後の上り坂……


2号くんはもう歩けないと判断し
(というか、その前からかなり無理~って感じだったのですが、
最後の上り坂を考えて、何とかかんとか歩かせていたのでした)、

3号くん(10キロ)をベビーキャリアから降ろし、
おんぶ紐で母さんの背中へ。

2号くん(15キロ)を、キャリアで父さんの背中へ。

父さん、母さん、がんばります!


いや~、でもこれは本当にキツかった!!
さすがの父さんも、息が上がってました。

2号くんは、キャリアに乗った瞬間に爆睡。
本当に限界の限界まで歩いたんだな~。無理させちゃってゴメンよ~
よくがんばったね!

そんな中、
1号くん(5歳3ヶ月)は、全く余裕の表情で、
階段を駆け登って行きました。

信じられな~い! 将来は、アルピニストかしらん(なんて)。


全行程3.4キロの、なかなかハードな雄国沼トレッキングでした。
(1号くん:5歳3ヶ月、2号くん:3歳2ヶ月、3号くん:1歳8ヶ月)



この後、車で喜多方市内に向かって、
おやつにちょこっと喜多方ラーメン。

DSCF3220

美味しかった~♪



家に戻って、ひと休み。


夕方は、畑でトマトの収穫もしました。

DSCF3223

DSCF3224


この日は、軒先でバーベキュー。
美味しいお肉に、たっくさんの自家製野菜たち。
贅沢に頂きました~

あ、写真がない。記録係もエネルギー切れでした。

母さん、子どもたちより先に、布団へ倒れこみました。
そういえば、早起きしたんだったわ~。


またまた盛りだくさんの一日でした。

喜多方・裏磐梯5泊6日の旅、2日目が終了です!




長々と読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしてもらえると、励みになります。
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
