
--/--/-- --


洗濯洗剤「海へ…」の使い心地

2011/02/08 Tue

鎌倉デートの時()に買った、がんこ本舗「海へ…」

使ってます。

すごく、いいです!


エコには関心がある方ですが、

せっけん洗剤は、お湯で溶かすのが面倒で、
エコな液体洗剤は、お高くて、

結局、市販の洗濯用洗剤(アタ○クとか、ト○プ)を使っていた母さんですが、

エコで、経済的なら、使ってみようと。


1回5プッシュって書いてあるけれど、お店の人も「1~2プッシュで大丈夫ですよ」
と言っていて、実際、その量で使ってみたけれど問題無さそう。

何といっても、洗濯機を開けたときのラベンダーの香りがよくて、
さらに、仕上がりが柔らかい。

もともと柔軟剤を使っていなかったので、余計、そう感じるのかもしれないけれど。


そして、これはほかにも理由があるかもしれないので、
この洗剤のおかげかどうかは、ハッキリ言えないのだけれど、

乾燥で、ガサガサだった3号くんの肌荒れが、改善した気がするんです。

ヒジとヒザの裏の肌荒れが特にひどくて、おなかや背中も荒れてたんですが、
ヒジ裏とヒザ裏はあまり変わりがないんだけど、
お腹と背中の肌が、使い始めてから、良くなってる気がする。

きっとこれまでは、洗濯物についた洗剤の残りの成分が、
肌の刺激になってたんじゃないかなぁって、思ったりもしています。


あくまでも、個人の使用感ですけどね。
オススメですよ~~


よろしければ、ポチっとお願いします。励みになってます♪
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

一生モノを選ぶ

2010/12/14 Tue

今日、整理収納アドバイザー2級の認定証が届きました。

運転免許以外、資格らしい資格を持っていないので、ちょっとうれしい♪
あれだけ、資格ビジネスには乗っかるまいと思っていたのにね(笑)


認定証が届いて、講座のことを思い出したので、その話を少し。

講座の中で、「一生モノは慎重に選ぶ」という話がありました。

一生モノというと、高価なモノと思いがちですが、そうではなく、
一度買ったらなかなか壊れないモノ、長く使うモノは、全部一生モノだという話。


そこで先生が例に出したのが、靴べら。

「靴べらなんて、普通壊れないと思いますけど……」

と話していた、まさにその朝、我が家の靴べらが壊れていたのでした。

父さんに、「何か適当に買ってきてよ」

と言われたのですが、講座の話を聞いた母さんは、

「靴べらを簡単に選んではいけない!」と、
その日は買わず、1週間後、別の用事で大型ショッピングモールに行ったついでに、
インテリアショップを何軒か見て回りました。

が、なかなか、気に入った靴べらに出会えず。
結局、買わずに帰りました。

父さんには、何度か催促されていたのですが、
母さんはもう、ハウスキーピング協会に洗脳されているので(笑)、
簡単に、靴べらを買うことはできなくなってました。

そして、ネットで見つけたのが、これ。


↑コチラ、かなりお買い得です!


実物を見ていないので、賭けの部分はありましたが、
ここはアレッシィを信頼して、ポチッと(笑)


先日届いたのですが、いいフォルムで、
父さんも使いやすいと、絶賛でした!


靴べら、壊れてから1ヶ月近く経って、
ようやく一生モノを手に入れましたよ~♪


テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

ラベルをつける

2010/11/11 Thu

まだまだ片付け熱が続く、母さんです。

整理収納アドバイザーの講座の中で、ラべリングの話が出てたので、
さっそく実践してみました。


使いやすくなった食器棚ではあったんですが、
そこにラベルをつけて見ました。

DSCF4341

DSCF4342

DSCF4343

上の観音は閉じれば隠れるけど、引出しのは、見た目ビミョーか!?
我が家の食器棚は、三枚引き戸で隠れるようになっているので、
まぁ、よいとします。

DSCF3405
(↑これはラべリング前の写真)


我が家の父さん、育児への協力は言うことないのですが、
家事の方はというと、今ひとつ……

ゴミ出しと、たまに洗濯物干しを手伝ってくれる、くらい。
キッチン周りは、全然。


で、入れる場所が明確に分かれば、しまってくれるんじゃない!?
という淡い期待を込めて、ラベルを貼ってみました。


母さんの最終目標は、家の中にあるものの場所を、
みんなが知っていて、みんなが自分で取り出して、
自分でしまってくれるようになること!

そうなったら、かなり楽でしょ~! 私が!!

将来に渡って、長~く楽をするためだったら、
今、がんばった方が、得だもんね!

ボチボチ、がんばりま~す




母さんの片付け応援に、ポチっとお願いしまっす!
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

整理収納アドバイザー2級養成講座に行ってきました!

2010/11/10 Wed

バタバタしていて、ちょっと更新の間が空いてしましました。
その間の書きたいこともあるのだけど、ホットなうちに今日の話題を。


片付けや収納が、家事の中で一番嫌い、という母さんですが、
今日は、ハウスキーピング協会というNPO法人が開催している、
整理収納アドバイザー2級養成講座なるものに行ってきました!


少し前にこの資格を持つ友人に、キッチン周りの収納アドバイスをもらって、
その後も、使いやすく快適なキッチンは保たれているのだけれど、
それ以外のところに、なかなか手がつけられない。

収納のことを自分で勉強しようにも、なかなかモチベーションが上がらない。
なんせ、嫌いな分野ですから。

でも、インテリアは大好きだし、スッキリ、素敵なモノに囲まれて暮らしたい。

ということで、何気なく講座スケジュールを見てみると、
うちの近くで開催があるではないですか!

最近は、何でもかんでも「資格、資格」で、
そんな資格ビジネスには、乗っからないぞ~と思っていたのですが(笑)、
資格はともかく、一度、ちゃんと勉強してみたいと思ったので、
思い切って申込んでみました。


時間は10時~17時。1日講座を受ければ、後日、認定証がもらえるとのこと。

3号くんをファミサポさん(有料の託児ボランティア)に頼み、
1号くんと2号くんのバスのお迎えと夕方までのお預かりを、
幼稚園のママ友に頼み、何とか行ってきました!

周りの方々の協力に、感謝感謝! ありがとう~


これがもう、内容が濃いのってなんのって。
今の私は、収納するということより、まず整理をしなくてはいけない、
ということが良く分かりました。

整理とは、何をどこにしまうかの前に、
そのモノが、自分にとって必要なものかどうかを見極め、
不要なものを手放す、という作業。

モノが捨てられない理由、というのを聞きながら、
「クイズ100人に聞きました」(古いねっ!)の観客みたいに、
「あるあるあるある~~~!」と心の中で叫んでました。


よお~し、モチベーション上がってきたぞぉ~!
がんばってる様子、今後、ブログにも登場するかもしれません。


これが、今日使ったテキスト。分かりやすくて、いいですよ~







母さんの片付け応援に、ポチっとお願いしまっす!
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

台ふきんで悩み中

2010/10/25 Mon

「いつかは書かなくては!」と思っていた、脱・台ふきん生活のその後の話。

やっぱりね、以前やったことがあったという、
そらきりんさんのコメント通り、
台ふきんを使って捨てるペースに、ボロ台ふきんを作るペースが
間に合わず、実は、1ヶ月くらいで断念していたのでした。

ていうかね、台ふきんって、やっぱり厚みが必要。
Tシャツのボロ布とかでは、保水力が足りないのよね~。
何枚も重ねればいいのかもしれないけれど、
使い捨てにするには、それこそ、消費スピードが速すぎちゃうし。
タオルは、切ると糸くずが出てきちゃって、ダメだしね~


結局、統一性のない、その辺の台ふきんに逆戻り。
イケアのカラーループのついたふきんを使っていたこともあるのだが、
使い勝手はよいけれど、ふきん自体の汚れが落ちにくいのよね~

我が家の台ふきん、どこに着地しようか、まだ悩み中。
いっそ、こっちの方向もアリか!?








読んでくれて、ありがとうございます♪ ポチっとしてくれたら、感謝感激です~
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
