スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうぶつしょうぎ

2010/11/25 Thu

「どうぶつしょうぎ」って、知ってますか?

母さんはこども館でずいぶん前に見かけて、いいな~と思っていつつも、
「マスメのボードに、駒が4×2個だけで、1500円は高いな~、
自分で牛乳パックとかで作れるんじゃないかな~」とか考えていたところ、

おばあちゃんが、偶然にも買ってきてくれました。(←これが半年くらい前の話)

最初は、一緒に駒を動かしたりして、教えるんですが、
だんだん、自分でできるようになってきて、
ゲームができるようになるんですね~

ライオン(王様)、キリン(飛車)、ゾウ(角)、ひよこ(歩)の
4コマだけでのしょうぎなんですが、これが結構、奥深い。

母さんも本気になって、何度も1号くんとやりました。
たま~に負けることもあるんですが、
母さんは基本的に手を抜かないので(笑)、
1号くんが負け続ける結果になり、
次第に、やらなくなってしまいました(大人げないって、言わないで~)。

最近、引っ張り出してきて、1号くんが2号くんに、
駒の動かし方を教えていました。

DSCF4520

ビミョーにパジャマ姿ですが(笑)

こういうゲームを、子どもだけでできるようになってくると、
楽しいだろうな~(そして、母さんも楽だろうな~)。




もうすぐ、大きいのも出るみたいですね~









応援してもらえると、励みになります! ありがとう~
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

マッサージごっこ

2010/11/15 Mon

おでかけの写真データを、間違えて消してしまったりして、
ちょっと凹んでいる、母さんです。

片付けの話題、ちょっと増えそうな予感なので、
近々、ブログを別に作ろうかな~と思っています。
言っちゃった! 言っちゃって自分を追い込む作戦です(笑)


で、今日は、写真なしで、最近、うちで流行っているあそびを一つ。

それはずばり、マッサージごっこです!(タイトルのまんまね)


お客さんは、もちろん母さん。

布団の上にうつぶせに寝ると、一人は足の裏に乗っかって、踏み踏み。
もう一人はおしりの上に乗っかって、腰をトントン。
3号くんもお兄ちゃんたちの真似をして、背中に乗って肩をトントン。

「きもちいいですか~?」

「気持ちいいです~」

「きょうはスペシャルで~す!」

(と、木のおもちゃを持ってきて、ツボ押しのようなことをする)

「とても気持ちいいですね~」

「ちょっとふとんをかけて、そのうえからマッサージしま~す」

「うでもやりますか~?」

「お願いしま~す」


ちょっとくすぐったいのを我慢すれば、
5歳、3歳、1歳の力でも十分気持ちいい~♪

スキンシップもできて、子どもたちもうれしそう。

そういえば、母さんも小さい頃、妹たちと一緒に、
父母のマッサージをしてたっけ。
体重が軽いうちは、背中の上を歩いたりして。


いつまでやってくれるかしらね~




応援してもらえると、励みになります! ありがとう~
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

カプラ

2010/10/21 Thu

前回記事にした、夢の島植物館へ行った時のこと。
1号くんと2号くんがハマったものがありました。

「KAPLA(カプラ)」っていう、積み木、知ってますか?

DSCF4140


私はこの時に初めて見ました。
平べったい同じ形の木片の積み木で、
いろんなものが作れちゃうらしい。

DSCF4139

とりあえず、積んでみる。

DSCF4138

母さんもハマって、横で積んでました。

DSCF4137

二人の背を超えるくらいまで、積んだよ。

KAPLAのウェブサイトを見たら、本当にスゴイ!

探してみたら、売ってました。

上の写真のボックスは1000ピースと書いてあったけど、
こちらは280ピース。家庭用では、これくらいが現実的かな?





う~ん、ちょっと高いなぁ。
しかも、片付けが大変そう。
ブームは、どのくらい続くかなー。

まだ買うところまではいってませんが、気になります。

友だちと何人かで出産祝いにこれを贈ったら、
喜ばれそうじゃないかしらん。





あなたのポチリで、やる気がでます!
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

プラレール

2010/07/09 Fri

プラレール、最近ハマってます。

ずいぶん前に、小学校高学年のお子さんがいるご家庭からお古で頂いたプラレール。
我が家のおもちゃスペースの、かなり大きな部分を占拠しているにもかかわらず、
これまで使用頻度はいまひとつ。

2号くんは前から好きだったのですが、
母さんが組み立てるのを面倒くさがったり、
3号くんがすぐ壊してしまったりで、なかなか使っていなかったのです。

が、ここ3日ほど、ブームが来ています。
母さんが、やる気出しただけなんですけどね。

ジャーン! 大作です。
我が家の広くないリビングを占拠しております。

7-9-1

作ったコースに増築改築工事を重ねて、大きくなりました。
これ作るの、ハマるとちょっと楽しい♪


それにしても、母さんが作ったコースに電車を走らせて、
見てるだけで、何が楽しいのでしょうかねぇ?

母さんにはさっぱり分かりませんが、
父さんは、出来上がったコースを見て、

「お~、すごいじゃん。子ども、これすごい楽しいだろうな~」

とコメント。男子には、その楽しさが分かるようです。


1号くんも2号くんも、レールをつなぐことはできるけれど、
自分でコースを考えてつないだりは、まだできないみたい。

子どもだけでやってくれるようになると楽なんだけどな~、なんて。
何歳くらいからできるんでしょうね~?


と、ここまで書きながら、何度も何度も一緒に作る経験を重ねないと、
一人でできるようにはならないんだろうな~と気付く。

そういえば、1号くんがパズルにハマりだした頃も、
最初は全然自分だけではできなくて、「これはどこ?」「これは?」などと、
いちいち聞いてくるので、

「もう、面倒くさい! 自分でできないならやるな~!」

とか思いながら、しぶしぶ付き合っていたのですが、
何度か一緒にやるうちに、一人でもできるようになったのでした。


そっか~、そうなんだな。と、一人で妙に納得。

明日から、まずは1号くんが一人でプラレールを組み立てられるように、
仕込んで……いや一緒に遊んであげることにしようかな。




あなたのクリックひとつで、元気がでます!
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

お風呂で水遊び

2010/07/05 Mon

今日は、暑くて外遊びにつき合うのも疲れたので、
早々に切り上げて、お風呂で水遊びをしました。
プール出す庭、ないもので……

お風呂で水遊び、って、「ただの水風呂だろ!」って、
お思いの方も多いでしょうが、

ポイントは……

水着を着ることです(笑)。


重要なのは、母も水着になることです。
(写真はありません)

これだけで、ぐ~んと、水遊びらしさがアップ!
自宅のお風呂場が、水遊び場に変身♪


お試しあれ~




ポチッと応援よろしくお願いします。励みになってます♪
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。