
--/--/-- --


予行練習

2012/07/18 Wed

もうすぐ、夏休みですね~~!

今年もキャンプを予定している、かるがもファミリー。
しかも今年は、テントデビューをすると、父さんが意気込んでおります。

テントは、父さんが3年くらい前に衝動買いしてきて、
ずっと納戸にしまわれていたのです(笑)

週末に、横浜の実家の庭で、予行練習。



1号くんと父さんで。割と簡単だったそう。ホントかな~~!?


BBQも。



1号くん、火当番、3回目。だいぶ慣れてきたね。


今年もガッツリ遊ぶぞ~~~!


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

実谷オートキャンプ場

2011/10/01 Sat

先日、毎年恒例になっている、学生時代の友だちとの2泊3日のキャンプに行きました。

ここのところ、中央道で行ける長野で開催していたのですが、
今年は諸事情で、大阪、名古屋組が参加できなくなってしまったので、
東京寄りに場所を変更して、山梨で予定していました。

が!

父さんの出張が重なり、二日目からしか参加できないという事態に!
そこで成田から合流しやすい、千葉の実谷キャンプ場というところへ変更~

なんと母さん1人で、5人分の荷物を車に積んで、
子ども3人を連れてキャンプに出掛けるという偉業(?)を達成しました~!


友だちとは現地集合だったのですが、
現地に一番についた、かるがもファミリー(父さんを除く)。

隣のログハウスのご夫婦の、

「え? お母さん一人で、子ども3人連れてキャンプに来てるの!?」

的な視線が……

「あとから友だち来るんで! 明日、父さんも来るんで!」

と、説明したくなりました(苦笑)


御宿駅から徒歩30分と書いてあって、キャンプ場までの道のりも、
キレイなリゾート開発地のような雰囲気だったので、

「こんなところにキャンプ場なんてあるの!?」

と思いましたが、小さくて細いトンネルを抜けると、
いきなり大自然に囲まれました(携帯も突然圏外に!)。

DSCF7270


泊まったログハウス。

DSCF7268

手作り感たっぷり(笑)
実際、おじさんが定年後に一人で始めた、手作りキャンプ場だそうです。

中は、こんな感じ。

DSCF7273

寝具はなかったので、マットと寝袋を持参しました。


一日目は、友人持参の大容量ダッチオーブンで、

DSCF7269


最近の我が家の定番メニューになりつつある、
手羽元と野菜のコンソメ蒸し。

DSCF7271


二日目は、父さん合流後、お昼にカレー。その後、テニス。
お風呂入りに、クアハウスにも行ったけれど、そこはイマイチだったなぁ。

夜ごはんは、バーベキューでした(写真なし)。


そうそう、ここは星が、ものすごーくキレイだった!
千葉でも、こんな星が見えるんだ~! と感動したなぁ。

近くてお手軽だったので、来年の夏のテントデビューとかで、
また行くのもいいかも。おじさん、いい人だったし。



キャンプって、ほとんど、外でご飯作って、食べてるだけなのに、
何であんなに楽しいんだろう。

すっかり父さんの思惑通り、アウトドアにハマっている母さんなのでした。


よろしければ、ポチっとお願いします。励みになってます♪
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

富士西湖&八千穂高原5泊6日の旅~6日目~

2011/09/22 Thu

夏休みの記録、ようやく最終日~~


最後は、キレイに晴れてくれました。

DSCF7067

本当に良かった、駒出池キャンプ場。
今度は絶対、湖畔にテント張るんだぁ~~

チェックアウトして、寄り道したのは、行きに看板を見かけた美術館。

調べると、安藤忠雄氏建築の建物だというので、
部員一人の文化部も活動させてもらいました。

DSCF7068

小海町高原美術館

傾斜した土地に建つ、こじんまりした建物。

私が行った時は、鈴木玄太さんという、ガラス作家さんの展示をしていました。

DSCF7069

DSCF7070

DSCF7071

ガラスの透明感と質感、なめらかなフォルム、素敵な作品でした。


DSCF7073


その後は、清里、キープファームショップのレストランへ。

清泉寮に比べると比較的すいているという噂だったので、
行ってみたのだけど……混んでた~~!

DSCF7074

DSCF7075

美味しかったけど~~

DSCF7076

子どもたちは(母さんがお土産を買いに行っている間に)、
ヘイライドにも乗りました。

子どもたち3人だけで乗せようとしたら、出発間際に3号くんが泣きだしたとかで、
おばあちゃんも一緒に乗ったらしい。

末っ子2歳児、甘えん坊です(笑)



初めての家族だけキャンプに、初カブトムシ捕獲、
初カヌーに、初つかみどり……初ダッチオーブンカレーていうのもあった!

いっぱいいっぱい、初めてのことを経験した夏休みだったね!

5泊6日、本当に盛りだくさん、ガッツリ楽しく遊びました~~♪


夏休み記録、9月中に終わって良かった~~(ホッ)!


よろしければ、ポチっとお願いします。励みになってます♪
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

富士西湖&八千穂高原5泊6日の旅~5日目~

2011/09/14 Wed

かなりダレダレのキャンプレポですが、最後までがんばります~~(汗)


5日目。

おじいちゃん、おばあちゃんとも一緒に
駒出池キャンプ場から、八千穂レイクまでハイキング。

DSCF7047


白樺の原生林の中を歩きます。

DSCF7048


3号くんはちょっとも歩かず……

DSCF7049


ここもまた自然豊か。

DSCF7050


でもやっぱり、登りがきつかった~

DSCF7051


2号くんは、何とかかんとかなだめすかして、歩かせて……

DSCF7053

40分と書かれていたところ、1時間半くらいかけて、到着~~


DSCF7054

この景色! 歩いた甲斐あったねぇ。

DSCF7056


聞けば、キャンプ場は標高1,500メートル、八千穂レイクは1,800メートル。
300メートルも登ってたのでした。そりゃ、登りが大変な訳だ。

DSCF7057

下調べもせずに、スパルタで歩かせた鬼母(苦笑)。
2号くん、ゴメンね~~。(毎度だけど、1号くんは楽勝で歩く)


DSCF7055

湖の脇で、ニジマスのつかみどりに挑戦。
素手だと滑って難しいけれど、軍手をはめると、つかめる!

浅い所に追い込んで、1号くんも2号くんも捕まえました。


帰りは、もう歩けなさそうだったので、
父さんに車を取りに走ってもらいました。
一人で下りだったので、20分くらいで着いたとか! おつかれ~~


夜ごはんはもちろん、

DSCF7062

ニジマス~。

あとは、残っていた食材をいろいろやりくりして、
ダッチオーブンとか、バーベキューとか。

最後の夜、もちろん花火もやりました。

DSCF7064


かるがもファミリーの夏休みレポも、あと一日!



よろしければ、ポチっとお願いします。励みになってます♪
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

富士西湖&八千穂高原、5泊6日の旅~4日目~

2011/09/01 Thu

9月に入っちゃいましたが、夏休みのキャンプレポ、続きでーす。


4日目、どしゃぶりの雨の翌日は、快晴でした♪

DSCF7034

駒出池キャンプ場、バンガローに泊まるなら、
湖畔の「しらかば」がオススメです!


DSCF7035

水はとっても澄んでいて、ニジマスが悠々と泳いでいました。

DSCF7036

湖畔にフリーサイト、オートキャンプサイトもありました。


DSCF7037

大きな池の脇には、子どものひざ上ほどのじゃぶじゃぶ池があって、
水は冷たかったけれど、そこでもずいぶん遊びました♪

DSCF7038

フィールドアスレチックもあったよ。

DSCF7039

1号くんは怖いもの無し。


DSCF7040

2号くんもだいぶチャレンジするようになったなぁ~


お昼ご飯に焼きそばを食べて、午後は前述のじゃぶじゃぶ池から、沢登り。

DSCF7041

といっても、自然の流れを活かした、人工的な沢なので、
子どもたちが深みにはまることもなく、安全。

DSCF7042

安全とは言え、それなりに水量もあってスリリングでもあり、
幼稚園児のアクティビティとしては、とてもナイスな場所でした!

DSCF7043


とにかくキャンプ場の自然が豊か。

そんなにたくさんのキャンプ場に行ったことがあるわけではないれど、
ここはぜひリピートしたい! 次は、テントに挑戦かな~~


この日も、夕方から雲行きが怪しくなって、どしゃぶり。
天候はずっと不安定だったけれど、昼間は晴れたのでよかった~~


この日、夕方から父さんの方の、おじいちゃん、おばあちゃんが合流。
夜ごはんは、豪華バーベキューでした♪



よろしければ、ポチっとお願いします。励みになってます♪
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
