
--/--/-- --


ハロウィンクッキー

2010/10/31 Sun

父さんが風邪でダウンした、土曜日。
3号くんがいい具合に昼寝してくれたので、
母さんと、1号くんと2号くんで、クッキーを焼きました。

使ったレシピはコチラ → 

数年前にカボチャとコウモリのクッキー抜き型を買ったので、
この時期になると、ハロウィンクッキーを焼かなくてはいけない
義務感に駆られる、母さんです(笑)


いろいろやりたいお年頃。

DSCF4183

1号くんはゴムべらで、バターをこねこね。砂糖も混ぜます。

2号くんは粉ふるい。

こちらはほとんど母さんと一緒にやりましたが、
1号くんは、だいぶ戦力になりました!


DSCF4184

型抜きはみんなでやったよ。上手にできたね!


抜いたクッキー生地をオーブンに入れたところで、
3号くんがお昼寝から起きてきました。
セーフ! 1歳児がいると、お菓子作りは大変なのです。


DSCF4185

ココアクッキーは、練りがちょっと足りなかったかな。
表面がデコボコになっちゃった。


1号くんは、「お菓子が作れる、サッカー選手」に、なるそうです。




ポチッとしてもらえると励みになります~
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

我が家の料理本

2010/10/28 Thu

調子に乗って、今日も載せちゃうぞ~
昨日の晩ご飯です。

DSCF4176

さんまのかば焼きとれんこんのきんぴら。
どっちも、甘辛の味付けだね~

味噌汁は、大根、里芋、油揚げ、しいたけ、ほうれんそう、
おかずが少なかったから、いろいろ入れちゃった。

そうそう、ちなみにうちは写真の量を、
1歳も3歳も5歳も、同じくらい食べます。
1歳児はかなり食べこぼしてるので、
実際に食べてる量は、半分くらいかもしれないけど(苦笑)


今日は、かるがも家所蔵の料理本を紹介。
アフィリエイトにリンクしてるので、いいかなも~と思った方は、
ぜひこちらから(宣伝です(笑))!

イマイチだった本は、処分しているので、
ここに残ってる本は、厳選されたオススメ本ですよ~




嫁入りの時に、母からもらったもの。
レシピそのものを参考にすることは最近では少ないですが、
台所を仕切る、主婦の心得的なことが書いてあって、
たまに読み返します。

食卓を豊かにするための、段取りの重要性が書いてあります。
なかなか本の通りにはいかないけれど、
目指すは、効率よく、美味しいご飯を食卓に、です。




写真もきれいで、味も好み。
裏の索引で、材料からレシピを検索できるのもよいです。
ひじき煮やきんぴらなどの定番も、
このレシピを参考にしていることが多いかな。



上の本の続編。
正直に言って、前の本ほど使っているレシピは少ないかも。
あ、でも土鍋すき焼きは美味しかったな。
スペシャルな日の、特別メニューです♪




これは、ページが外れるくらい使っている本。
肉じゃがはこのレシピ以外考えられないし、
ズッキーニとベーコンの焼きびたしも、
さんまのナンプラー煮も、
里芋と鶏そぼろのとろみ煮も、お気に入りです。




映画「かもめ食堂」のフードスタイリストの飯島奈美さんの本。
ほぼ日のコンテンツで、レシピの連載を見ていて、
どうしても欲しくて買った本です。「かもめ食堂」も好きだったし。
豚汁を作る時は、絶対コレ。
ハンバーグもレシピ通り作ると、すごく美味しい。
手順の中に、料理のちょっとしたコツが出てきて、
その通りにすると、グッと美味しさがアップするのです。
載っているメニューは、レシピ見なくても作れるんじゃん?という、
定番ものばかりなのですが、レシピ通りに作ると、ホント美味しいんですよ~


父さんセレクションの料理本とパンとお菓子の本は、
また別の機会に~




応援してもらえると、とてもうれしいです♪
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

かぼちゃボール

2010/10/27 Wed

食事時はてんてこ舞いで、写真を撮る余裕が無いのと、
写真を載せられるような盛り付けができないのと、
ブログに載せられるほどたいしたものを作ってないので、
(↑これが一番の理由だったりして(汗))
あまり記事にならないのですが、

今日は、ちょっと写真を撮ってみました。

DSCF4173

普通のハンバーグに、
ブロッコリー、かぼちゃボール、昨日の残りのポテトサラダ。

今日は父さんが家で食べないと言うので、
思いっきり子どもよりのメニュー。
あ、やっぱり載せるほどのものは、作ってないな~(笑)

かぼちゃボールは、この本に載っていたのです。



買ったものの、あまり使いこなしていない本ですが、
もうちょっと活用したいな~

本の材料は、かぼちゃ、塩、レーズンだけでしたが、
母さんは、顆粒コンソメと、塩、マヨネーズで味付けしました。

普段から、レーズンを入れたかぼちゃサラダは作るのですが、
ボールの形になると、やっぱり子どもは喜びますね~

レンジでチンして、マッシュして、味付けて、丸めるだけだから、
やっぱりブログに載せるほどの料理ではないけれど、ま、いっか~

DSCF4174

ラップごと冷凍もできて、冷凍のままお弁当に入れても
大丈夫なんだって~


今日のハンバーグと、かぼちゃボールと、ブロッコリーは、
明日の、年に3回しかない1号くんのお弁当に入ります(笑)




あなたのポチリで、やる気がでます!
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

バナナブレッド

2010/10/14 Thu

ひさびさに、バナナブレッドを焼きました。

DSCF4052


ブレッドってなってるけど、私の中では、これはケーキ。
いつものお気に入りレシピはこちら

E・レシピのバナナブレッド

これは、私がお菓子を作り始めて間もない、
ハンドミキサーも持っていない頃に、
ケーキ作りが上手な友人に、

「ハンドミキサーがいらなくて、誰でも失敗しない、
簡単で美味しいケーキってない?」

という無理難題のリクエストをして、教えてもらったもの。
私のお菓子作りの原点と言っても過言ではないかも!?
(いや、もう一つ、料理上手のおば直伝の、
絶対失敗しないチーズケーキというのもあるんですが)


今日は無かったのだけれど、生クリームを添えると、本当に美味しい~

DSCF4051

夏の間は、パンもお菓子も、焼くものから離れていましたが、
またまた楽しい季節になってきました♪




あなたのポチリで、やる気がでます!
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

ひさびさのロールケーキ

2010/09/11 Sat

この猛暑で、パン作りやお菓子作りから遠ざかっていたのですが、
ひさしぶりにロールケーキを作りました。

DSCF3381

画像はイマイチですが、中身はキウイとマンゴー。
初めての組み合わせ。美味しかった♪


ひさびさで、上手く焼けるか不安でしたが、
このレシピに出会ってからは、失敗しらず。

ゆきらいんさんの純生ロール

おすすめですよ~




ポチっとしてもらえると、励みになりま~す♪
↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

かるがも母

Author:かるがも母
母さん:専業主婦。第4子を妊娠中~

父さん:テーマソングはファンモンの「ヒーロー」。仕事も子育てもがんばる日本のサラリーマン。

1号くん:かるがもファミリーの長男。小2。好きなもの→サッカー、レゴ

2号くん:かるがもファミリーの次男。年長。好きなもの→お絵かき、工作、最近、サッカー始めました。

3号くん:かるがもファミリーの三男。甘えん坊の末っ子、年中。好きなもの→トイストーリー、なっとうご飯

リンクフリーです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
